愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

スタッフブログ

2021/01/18

必見!苦手が得意に変わる収納作りの秘密

こんにちは!コスモホームです^^

 

今日の記事は、収納についてです。

 

オシャレに効率よく物をスッキリしまっておきたい

新しく建てた家では片付いた暮らしを手に入れる!と、

気持ちは熱くなるものの、、、

 

実際にどうしたら物が片付く家になるのだろう。。。

そうお考えになったことはありませんか?

 

そのお悩みを解決する方法があるんです^^

そのポイントは、実は家を建てる前にありました。

 

 

 

▽目次


・建てる前のヒント
・どんな収納を作りたいか=どんな暮らしをしたいか
・実際の施工事例
・まとめ


 

 

建てる前のヒントとは?

収納と一言で言っても、玄関、寝室、子供部屋、ウォークインクローゼットなどなど、

一軒のお宅には様々な収納スペースが存在します。

 

”断捨離”という言葉をよく耳にしますが、これまでに何度もチャレンジされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その度にたくさんの物を手放してきたはずなのに、なぜかいつも物が散らかってしまう。。。

 

そんな多くの方が頭を悩ませる収納問題について、コスモホームの家づくりでは

建てる前にあることをしています。それは、、、、

 

 

 

どんな収納を作りたいか=どんな暮らしをしたいか

 

家を建てる前に徹底的にお施主さまの理想の暮らしをヒアリングさせていただいてます!

間取りや建物の仕様のご希望ではなく、『どんな暮らし方をしたいのか』を

具体的に聞いていくことを大切にしています。

 

その中でよく耳にするのが、

 

「実は夫婦共にお片付けが苦手なんです・・・」

「もっとスッキリと暮らしたいけど物が多くて」

「お片付けがしやすい家にしたいな」

 

そんな会話を耳にしたら、ワクワクするのがコスモホーム!笑

お施主さまからのご要望にお応えした例をいくつかご紹介させてください↓↓

 

 

施工事例:暮らしに合わせた収納編

 

お気に入りのゴミ箱に合わせたカウンター。

ダイニング側は本棚に、キッチン側は引き出しとゴミ箱を収めて動線もスッキリさせました!

 

 

料理好きなお施主様のご希望でガスコンロに。

他にもレンジ、炊飯器、オーブントースター、蕎麦打ち用の鉢を縦一列に収納できる棚も作りました。

 

 

洗面台に便利棚を設置。

パジャマや洗濯グッズを置くことができるように大きな可動式の棚を作りました。

 

 

キッチンの壁側には無印のキャビネットを二台置くことができるようにというご要望にお応えし、サイズを調整しました。布巾掛けやモノ掛けにはアイアンバーを仕様しています。

 

 

 

 

このおうちの施工事例は>>こちら

 

脱衣室をスッキリ見せるために、カゴが3つずつ、キレイに収まるように棚を作りました。

 

 

 

まとめ

 

今回の収納についての記事はいかがでしたか?
収納を制するために、まずは”どんな暮らしがしたいのか”をぜひご家族で話し合ってみてください。

 

お客様の苦手なお片付けを無理なく、得意に変える収納作りをしっかりお手伝いさせていただきます!

 

 


>>>施工事例をもっとご覧になりたい方はこちら
>>>コスモホームのイベント情報はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.