2016/02/08
薪ストーブのある暮らし
築4年のOB様のお宅で薪ストーブを体感する交流会を開催しました。
OBのS様の息子さんが盛り上げてくれて、和気あいあいとしたあたたかい会になりました。
薪ストーブの使い方やメンテナンスの仕方、
薪の調達についてや費用面など丁寧に答えていただきました。
S様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
皆さん、薪ストーブはもちろんのこと、暮らしについてもいろんな質問をされていました。
アイランドキッチンの実際の使い勝手や収納、冷暖房のこと、家族の変化にあった暮らし方についてなど。
交流会では、完成見学会では見ることのできない暮らし方や、
家の経年変化を実際に感じていただけます。
そして何より、住まい手の方の生の声が聞けるのでとても参考になる機会です。
焼き芋と焼き林檎も作りました。
玄関土間に薪ストーブの広がりのあるプラン。
薪ストーブの周りに自然と人が集まって座ったり、
火を見ながら落ち着いたり、「火のある暮らし」を体感できる良い機会でした。
最近は生活の中で火を見ること自体が少なくなりました。
便利さに慣れてしまい、火の豊かさ、怖さを感じる機会も減ったと思います。
私たちが進化してきた中で欠かせなかった「火」は、
便利さとは違う、別の大切さを教えてくれると思います。
暖をとる、調理をする、乾燥を防ぐためにお湯を沸かす、換気をする
日々の暮らしの中でお子さんに自然と伝えていることがたくさんあります。
火のある暮らし、実際に体感してみませんか。
モデルハウスでも薪ストーブを体感できますので、ぜひいらしてください。