052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2013/04/27

緑と風と光…四季を感じて子育てできる憩いの空間

きっかけ
ht_south7.jpg「この広さでこの価格!?なんだこの土地は!?」
ある休日の朝、新聞の建築条件付きの
土地情報に目が止まりました。

もともと一戸建願望があった私たち夫婦。
3人目の妊娠が分かった頃から
近所の物件を見に行ったり、
新聞広告をじっくり眺めたりしていました。
あまりの価格の安さに
「変な土地だとは思うけど、近所だし、
買い物のついでに見に行ってみようか」と、
たいして期待もせずに、
「安さの理由調査」に出かけました。

ht_south2.JPG実際に現地へ行ってみた第一印象は、
「不思議な形の土地だねぇ・・・。
広い敷地のわりには家を建てられる場所は小さそう。
う~ん、無いかな」といった感じでした。
とは言え、とりあえず売地の隅に
ひっそりと置いてあるBOXからチラシ
(きっとこれを読んでいる皆様も一度は
見たことがあるCOSMO STYLEの
あのチラシです)を手に取ってみました。

するとそこには緑が
心地よさそうな素敵な家の写真が。
更に気が付けば売地の隣には
写真とよく似た家が。ちょっと興味が出てきたぞ。
このチラシがコスモホームとの出会いでした。


素足で感じる心地よさ
ht_south1.jpg結局その日のうちにモデルハウスに
お邪魔することにした私たちでしたが、
勢いで来てしまったので靴下も履いてない
という不作法。おまけにモデルハウスに
必ずあるはずのスリッパもない。
まごつく私たちに、コスモホームの方
(ごめんなさいどなただったか記憶になくて・・・)は
「どうぞ裸足でいいですよ」と
優しく声をかけてくれました。

中に入ると、素足がとても気持ちの良い木の床と、
小さいけれども圧迫感のない空間、
シンプルだけれどお洒落な雰囲気。
これまで見てきた住宅展示場の広くて
ゴージャスで浮世離れしたモデルルームとは違う、とても感じの良い家でした。
運良くその日、社長にもお会いできていろいろなお話を聞くことができました。
社長も相当お気に入りの土地だったそうで、とても楽しそうに
売地の図面にデッサンをしながらお話をして頂きました。
社長の不思議な魅力に引き込まれながら、その日は家路につきました。

葛藤と決断
ht_south4.JPG後日社長の著書も読み、家づくりの考え方に
夫婦そろって共感すればするほど、イマイチだった
東浦タウンの不思議な形の土地が、
とても魅力的に思えてきました。
とは言え、一生に一度の大きな買い物です。
簡単に決められるものではありません。

何度も何度も何度もその売地に
足を運んで夫婦で話し合い、
「こんなに簡単に決めていいのか?」
「本当にコスモホームでいいのか?」
「もっとたくさんの住宅メーカーを
見なくていいのか?」
等々、本当にたくさん悩みました。
悩んでいる間、コスモホームさんの
完成見学会に何度もお邪魔しました。
梅村さんのコーディネートで東浦OB様のお宅にも
お邪魔をさせていただきました。

なかなか決断できない私たちに嫌な顔一つせずに接してくれた梅村さんや、
深谷さん、谷口さんには本当に感謝しています。
社長にもにこやかに接していただきました。
が、社長の笑顔は「もう気持ちは決まっているんでしょ」
と見透かされているようで、少し気恥ずかしかったのは内緒です。

最後の決め手は、
「コスモホームさんと、コスモで働く方々を心から信頼できたこと。」と
「仮に購入を見送る決断をしてしまったら、一生後悔しそうな気がしてきたこと。」でした。
まさに「いつ買うの?今でしょ!」といったところでしょうか(笑)。

夢ノート
ht_south3.JPGコスモホームさんに決める少し前から
夢ノートづくりを始めました。
妻は社長の教え通り、まめに書き込んだり、
雑誌の切り抜きを貼ったり、傍から見ていても
感心するほど楽しそうに作っていて、
すぐに結構なページになりました。

ただ本人は
「だめ。夢と言うより欲望が
あとからあとから溢れてくる・・・。
もぅ何が夢で何が欲望か
わからなくなっちゃった。」と、
やや迷走気味だったようです。

土地購入決断後の設計契約の打ち合わせでは、
夢と欲望に満ちたノートを社長に見せて説明をしました。
社長はいつもの何か企んでいそうな、いたずらっ子の笑顔で私たちの話をきいくれ、
「思いは良くわかりました。いい家になりますよ」
と自信たっぷりにおっしゃったのを今でもよく覚えています。

打合せ
ht_south8.jpg契約を済ませてから森井さんの設計教室に参加したり、
改めて気合を入れて完成見学会に参加したり、
と順序がぐっちゃぐちゃになった上、
3人目の出産で打合せの中断期間があったりと、
コスモのみなさんにはずいぶんとご迷惑をおかけしました。

産後1か月過ぎくらいから始まった本格的な打合せには、
妻も気合を入れて参戦して頑張ってくれました。
(栄養ドリンクを飲んでから打合せを始め、
帰宅後に熱を出すという壮絶な打合せでした)
妻の苦労をよそに私はしっかりと打ち合わせを
楽しませていただきました。クールな森井さんと
ホンワカ鈴子さんさんの名コンビのおかげで、
打合せの度に私たちの夢(と欲望)が
どんどん形に

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.