052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2013/04/08

我が家は最高の展望台

訪れた転機
naruhome6.jpg結婚後から、将来的には街中の
マンションか市内の戸建てを買うのかなぁ
という漠然とした思いがありました。
しかし、現在住んでいる社宅の利便性や
家賃の安さが心地よく、
家作りへの思いは弱くなっていました。

転機は2年前。
授かった子供が元気に成長し、
家を走り回るようになるのを見ながら、
集合住宅は上下階の人に迷惑かけてしまうかも‥と気になり、
戸建て購入モードに。
(妻を本当に家作りに駆り立てたのは「消費税増税」だと思いますが)



建てるならコスモホーム
naruhome1.jpg実は、コスモさんとの出会いは結婚直後の
6年前と意外と古いお付き合い。
最初に住んでいた賃貸アパートの近所で開催された見学会に
たまたまお邪魔したのがきっかけです。

ハウジングセンターやショールームの
見学をしながらピンとくるものが無く、
どこかで見たような家ばかりに見飽きた自分達には
とても新鮮な「個性」を感じる家でした。
木の香りが心地よく、サイズ的にはコンパクトなのに、
中の空間は仕切られ過ぎず、
どこかに家族の存在を感じるあたたかい空間。
個室に引きこもりがちだった少年時代の反省もあり、
コンパクトで密度の濃い空間を求めていた自分には
しっくりくる空間でした。

まだまだ家を買う計画も無い自分たちを快く受け入れ、
家作りを急かすわけでもなく、いろいろな点に
相談にのってくれるコスモのスタッフに、親しみを感じ、
「家を作るならコスモさんと一緒に」という思いを強くしました。


丁寧な打合せ
naruhome5.JPGコスモさんと共に土地探しをしていたある時、
久々にチェックした地区に
新たに売り出された物件を発見。
深谷さんに相談したところ、
その日のうちに下見をしていただき、
翌朝には、先に現地入りされた鈴木代表から
良いラフスケッチも提示され、
フットワークの軽さに驚嘆。
その気になった私たちは即日土地購入手続きへ。

最初のプラン提示で、
ラフスケッチ時よりも更に洗練され、
自分たちの好みも取り入れられた計画図に感動しましたが、
その時に鈴木社長が見せた「ドヤ顔」も頼もしく、
同じぐらい強く印象に残りました。

いよいよ設計打ち合わせ開始。
当初は費用ばかりが気になっていましたが、森井さんにはお金をかけるべきポイント、
削っても良いポイントのアドバイスをしてもらいました。
溝口さんは、細かい仕様の決定に一つ一つ丁寧に相談にのっていただき、
少しでもこちらが渋い顔をすると、すぐに代案を出してくれる柔軟さや
引き出しの多さにも驚かされました。また、資金計画など事務的な面では
絶えず、深谷さんが先回りして要所を抑えてくれるので、
手続きなどで慌てる場面はありませんでした。

暮らし方を見つめ直す
naruhome3.jpg家作りを始めてから、
夫婦間でのこだわりポイントが
相当違うことがわかりましたが、
結果的に、家族の暮らし方への理解を深める
良いきっかけになったと思います。

家作りは、自分たちの、今こうありたいという姿、
将来こうなりたいという姿を考えるよい機会になると思います。
また、コスモのスタッフは柔軟な方が多く、
私たち夫婦が出すバラバラの要望を聞きつつ、
良い提案をしてくれると思いますので、
とりあえず何でも言ってみた方が良いと思います。


これからの暮らし方
naruhome2.jpgコスモのみなさんのおかげで、決して大きくはありませんが、
懐の深い家ができたと思います。
使い道が決まっていない空間や、ウッドデッキや物見台のような、
何をしても良いけれど何もしなくても良いスペースが
たくさんできました。

まだまだ成長段階の自分たちや子供の成長に合わせて、
生活や家も成長させていきたいと考えています。

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.