2012/05/28
森林とまちを結ぶ高台の家
いつかは家を
今住んでいる社宅は、多少狭いものの
特に不自由な点もなく、のんびりと暮らしていました。
入居期限もまだまだ先。しかし、毎週のようにどこかの世帯が
退去していくのを見て、いつかは私たちも家を持ち、
退去する日がくるんだよなぁ~と漠然と考えていました。
社宅のポストには毎日のように宅地情報・建売物件や
マンションのチラシが投函されていました。
土地の値段を見ては「高いなぁ~」。
建て売りの間取りを見ては「う~ん・・・、イマイチ」。
マンションの写真を見ては「やっぱ戸建てがいいなぁ」。
ポストのチラシは一応じっくり見てみるものの、
何かとケチをつけて、結局最後はゴミ箱行き。
そんなことを繰り返していたある日、一枚のチラシが目に留まりました。
それがコスモホームの宅地分譲のチラシでした。
ただ、そのチラシに家の写真は載っておらず、ただ何となく
「この土地いいな」「この広さでこの値段かぁ。
今後の参考にしよう」と思い、とりあえず取っておいた最初のチラシでした。
コスモホームってどんな家?
社宅の入居期限はまだあるけれど、焦って失敗したくない。
ゆっくりのんびり家探しと思い、近所のハウジングセンターへ。
たくさんの家を見て、ふと気づいたことが・・・
わが家には家を建てる土地が無かった!
そんなとき、数ヶ月前引き出しにしまいこんだあのチラシを
思い出し、もう一度改めてじっくり見てみることに。
建築条件付きだけど、どんな家なのかわからない。
早速、夫と一緒にパソコンでコスモホームを検索。
ギャラリーの写真を見てみると、なんとも可愛らしい家が!
なんだかス・テ・キ♪
実際に見てみようということになり、
すぐに見学会へ申込みました。
見学会で初めて営業の深谷さんにお会いし、たくさん話を伺いました。
結局チラシの土地とは縁が無かったのですが、
初めて見たコスモホームの家はハウジングセンターで見た家とは明らかに違い、
木をふんだんに使った心地よい空間が広がっていました。それに大きな窓に広いウッドデッキ。
暮らしに合わせた設計など、家を建てるならコスモホームがいいね、
と夫婦の意見が見事に合致した瞬間でした。土地はまた時間をかけて探し、
それまでコスモホームの家をたくさん見てみようと思っていたのですが・・・
高台の土地
意外と早く気になる土地が見つかり、深谷さんに相談。
するとすぐに現場まで見に行ってくださり、
その行動力の早さにビックリ。
高台の土地ということで、
いくつか気になる点があったのですが、
鈴木社長にも一緒に土地を見て頂いて
「ここならカッコいい家が建ちますよ」の一言で購入決定!
その後、土地の契約やローン契約の際は
すべて深谷さんに立ち会って頂き、とても心強かったです。
私たち夫婦ではここまでスムーズに
事が進められなかったと思います。
さすが、営業リーダー深谷さん!とても感謝しています。
見えるカタチに
さあ、いよいよ打ち合わせ。ここでは森井さん、榊原さんの連携が絶妙で、
私たちの希望を伝えると森井さんがアイデアを出してくださり、榊原さんが電卓と定規を駆使する。
そのおかげで打合せもどんどん進み、あっという間に着工となりました。
完成した未完成の家
打合せの際に鈴木社長をはじめ、森井さんや榊原さんには
たくさんの提案をして頂いたのですが、
予算の都合上、断念したものも多くあります。
でも「いつかこうしたい、ああしたい」と、
家が建った今でもまだワクワク考える事があります。
建てて終わりではなく、まだまだ成長できる家。
そんな風に思えるのがコスモホームの良さだと思います。
これからは家族や友人を呼んで、庭でBBQをしたり、畑や庭いじり。
遠方の両親にも遊びに来てもらい、ゆっくりと流れる時間を
コスモの家で過ごしていきたいと思っています。
感謝の気持ち
こうして無事に完成したのも鈴木社長はもちろん、
営業の深谷さん、設計の森井さん、榊原さん。
電気工事の岩月さん。現場監督の石原さんや職人さん。
そして快く暮らしを見せてくださった
OBの方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも
末永いお付き合いをよろしくお願い致します。