愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

ひとりごと

2011/11/29

落ち葉のじゅうたん

こんばんは。山崎です。
日に日に寒さも増し、冬らしい気候になりましたね。
最近は夜空が深く、星がきれいだなって感じます。

毎朝、スタッフで行なっている環境整備。
きれいにする意識が大切で、毎日何かしらの気付きがあって
楽しく掃除をしています。

111129_2.jpg
今日は落ち葉の色が鮮やかできれいなんだと気付きました。
丁寧な時間の過ごし方って心が穏やかになって、
普段見ているものが新鮮に見えたりするんですね。

外構打合せの際に、落葉樹は掃除が大変なのでちょっとと
言われる方がみえます。
確かに忙しい朝に落ち葉の掃除は大変ですよね。
でも、ちょっと見方を変えてみれば、ちょっと過ごし方を変えてみれば
落ち葉の掃除も楽しくなります!木の健康状態も把握できますし。

111129_3.jpgそして何より植栽には暮らしの中で大切な役割があります。

落葉樹は性質を活かして植える位置を計画すると
夏は葉が生い茂り、木陰を作ってくれて、家に入る太陽光や
燦々とウッドデッキに当たる太陽の光を和らげてくれます。
春は若葉が元気に芽を出し、秋は紅葉、四季の移り変わりを感じさせてくれます。
冬は葉を落とし、太陽の光を家に取り込んでくれます。

この植栽計画も暮らしの重要なポイントです。
コスモホームではプラン提示の段階から植栽計画を含めたご提案をしています。
この場所には落葉樹、ここには常緑樹、ここは低木で・・・などなど
見学会ではぜひこのポイントも意識してご見学ください。

次回の完成見学会は年明けの1/14(土)~15(日)に瀬戸市で開催します!

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.