名古屋市緑区の、自然素材で建てる注文住宅
052-623-5371
資料請求
ファーストプラン
〒458-0801愛知県名古屋市緑区鳴海町母呂後75
一覧へ戻る
2008/01/08
あけましておめでとうございます。2008年そして新しいブログでスタートとなりました。ブラックレンジャーの森井です。
お正月に三重県の実家にもどり、1月3日三重県立熊野古道センターに行ってきました。ここは尾鷲市、日本で一番降水量が多いところで有名です。
建物は地元材尾鷲桧と熊野杉で造られており、集成材ではなく無垢材が約6500本束ねたり組み合わされたりする新しい木造構造のシステムで大空間が作られていました。木がたくさん見えていたため、大型のログハウスをちょっとイメージしてしまいました。もう少し木の見え方をおさえても良いのでは・・・・が感想です。熊野古道センターは、熊野古道の情報の展示とギャラリーそして学習スペースなどが設けられています。春からは建物見学だけではなく古道を歩く事にもやってみようと思います。アプローチは馬越峠道の石畳が再現してあります。スロープよりきついですが、意外と登りやすく石が組まれています。
国道42号線で山側よりトンネルを抜けると荷坂峠より紀伊長島の海が見えます。こんな景色を見ると海が見えるところに家を建てたいと思ってしまいます。ここも熊野古道の一部です。春には古道のレポートお待ちください。
以上ブラックレンジャー森井でした。
お気軽にお問い合わせください
メールからのお問い合わせ