052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2023/03/14

子供の未来をつくる家5

 

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

 

 

 

昔と違い、今の子供達は周りにいろいろな物が既にたくさんあり、暮らしに困ることはめったにありませんよね。

 

スマホやパソコンを使いこなし、知らないこともすぐ解決できる環境にある。
とても、便利な世の中で私達は暮らしています。

 

 

私が、昔は・・・。昔は・・・。と言えば言うほど、今の子供達はドン引きしてしまでしょう。
そんなことは自慢にもならないし、今の時代にはあまり参考にならない。

 

つまり、過去の情報などは私が自慢げに話さなくても、もっと確実で上質な情報が分かるからです。

 

 

ここで私が皆さまにお尋ねしたいのは、「子供に自然を楽しむことの素晴らしさを教えられる機会や環境がありますか?」ということです。

 

 

スマホでは感じられない、自然の感触や知識は子供の思考を拡張してくれます。

 

 

 

私は、今でもやり続けていることがあります。

 

1つ目は、子供の時に学校で天体観測の勉強をしたことがきっかけで、今でも夜に星空を見ていることです。

一番簡単で見つけやすいオリオン座を、会社から帰る時に必ず見るようにしています。
山に行けば満点の星空が見れ、運が良ければ天の川も見えます。

 

 

2つ目は、毎月一回は海に行くことです。

ヨットや釣りをすることもあり、自他ともに認める海好き人間です。

マリンスポーツにはまり、サーフィン、ウインドサーフィン、スキューバーダイビング、釣り、ヨットと若い時は何でもチャレンジしました。

 

今でも続いていることは、スキューバーダイビング、釣り、そしてヨットです。

知多半島の先端にある「まるは食堂」も月一で通っています。

新鮮な海の幸は格別です。

 

 

3つ目は山へ行くこと。

 

昔はよく登山をしていましたが、今は体力的に断念してしまっています。

なので、現在はバイクで山道をツーリングしています。

 

車でドライブももちろん良いですが、山道をバイクで走るとこんなに気持ちの良い時間はないといつも感じます。

 

蕎麦を食べに行くことや、温泉を入りに行くこともあります。
野天風呂などはたまらないですね!!

 

 

子供に自然を感じる時間を作ってあげることが大切だということは、誰でも考えるでしょう。

 

では、家で自然を感じることとしては何ができるか?

 

例えば庭でバーベキュー、ハンモック、月を望遠鏡で見る。(星は見づらいこともありますが、月はどこでも見れますよね)

 

おすすめは、月を見ることです。

月の明るさで隕石が落ちたクレーターもよく分かり、意外と神秘的です。
子供が見たら感動するはず。

お風呂好きな家族であれば、庭先に野天風呂。(木の桶を置き、水を張り、電気ヒーターでお湯を作るだけ。)

 

意外と簡単だと思いませんか?

 

 

子供と一緒に考えるのも良いかもしれません。

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.