052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

一級建築士のひとりごと

2023/03/27

「薪ストーブと違う!ペレットストーブのメリット・デメリットとは?」

 

 

 

設計リーダーの森井です。

 

 

 

昨日お引渡しの柳津の家はペレットストーブを採用しています。コスモホームでは薪ストーブを使う場合が多いのですが今回ペレットストーブです。ペレットストーブを皆さん聞いたことありますか。木を燃料にして着火するという点は同じです。遠赤外線で暖かいです。

 

 

 

薪ストーブと較べてのペレットストーブのメリットを簡単に説明します。

 

 

 

・着火してから直ぐに暖かい空気を出してくれます。電気を必要としますので家電のような感じはあります。だからタイマーセットなどもできます。薪ストーブは着火して温まるまで数十分かかります。

 

・ペレットはホームセンターなどで、すぐに手に入ります。

 

・薪ストーブに対して費用は安いです。屋根を貫通するような大きい煙突はありませんので工事も簡単です。小さい排気ダクトはあります。

 

・煙が少ないです。薪ストーブは煙が出ますので、街中では使いにくいです。

 

・メンテナンスは簡単で小さな煙突です。薪ストーブは煙突の煤を年1回は掃除するため業者にお願いしている方が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

薪ストーブと較べて、ペレットストーブのデメリットもあげます。

 

 

 

・専用のペレットを購入する必要があります。

 

・薪ストーブと比較して火力が弱いです。

 

・停電時使用できません。

 

・オーブン料理ができません。

 

・薪ストーブのような炎が見えないのは残念。

 

 

おなじみの薪ストーブ、憧れの方も多いと思いますが、環境的にあきらめている方もいると思います。暖房器具の選択の中にペレットストーブも加えてみたらどうでしょうか。

 

 

 

 

↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓↓

柳津の家完成!引き渡し日の様子と感想


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで64万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.