愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

コラム

2022/08/04

家づくりのエッセンスが詰まった「規格型住宅」

 

 

みなさまこんにちは。

ライターTです。

 

コスモホームの規格型住宅kibako について、鈴木社長に伺った内容をご紹介します。

 

 

 

 

理想の家づくりへの時間を短くできる

 

コスモホームで家を建てたいと考えている場合、規格型住宅kibakoで家を考えていくと、自分の住みたい家を建てるにはいくらかかるのか、だいたいの予算組みができるそうです。それは、kibakoがコスモホームが培ってきた設計のルールや技術が凝縮された家であるためです。

 

kibakoの家の部材や仕様は、コスモホームで使う標準的なものなので、注文住宅として一から建てるのも、規格型住宅kibakoで建てるのも、基本的には変わりはないそうです。

また、kibakoの家のカスタム方法としてカタログに掲載されている、下屋(追加する部屋)、ガレージ、カーポート、ウッドデッキなども、価格がもともとあるので、予算が早い段階でわかるようになっています。

その結果、家づくりの内容を考える上でも、予算も考える上でも、「早く自分の理想に近づける」メリットがあるそうです。

 

 

 

趣味やこだわりにはオリジナルの計画を

 

kibakoが設計的に考え抜かれた家であり、さまざまな土地に合わせたパターンが用意されており、かつ家の部材もコスモホームの標準的なものであるならば、コスモホームで注文住宅を建てるのと、kibakoの家を建てるのは、もしかしてそんなに変わらないのかなと思い、鈴木社長に伺ってみました。

やはり基本的には「変わらない」そうです。

 

(鈴木社長)

「ただし、規格住宅にならないのは、お客様の趣味やこだわりの部分。それによって家づくりは変化する。例えばバイク、車、自転車、アウトドア、料理、蕎麦打ちなどなど、間取りや収納で、必要なものと必要じゃないものがあると思うので、お客様の暮らしに沿った家づくりをします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.