052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2021/06/15

【コスモホームの家づくりQ&A】家づくり、何から始めたらいい?

 

 

みなさんこんにちは。

 

今日は、家づくりの始め方について、お伝えします。

 

 

工務店やハウスメーカーのホームページをみたり、家づくりの雑誌をみたり、

土地情報を検索してみたり。

 

家づくりのリサーチを始めているものの、

はじめの一歩、そのアクションをどう動いたらいいか、迷われている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

思い描くライフスタイルに沿った家づくりをするには、

どのようなスタートをきると、スムーズに進められるか。

 

 

今回も、Q&A方式でお届けします。

 

 

 

Q. 家づくりって、実際どんなことから始めたらいいでしょうか?

 

A.「どんな家が建てたいか」という視点で、工務店選びから始めることをお勧めします。

 

 

建築する土地をお持ちでない方は、土地を探してから工務店を探すという考え方もありますが、

土地の購入に際して、土地を見極めるプロの目が必要ですので、

工務店と一緒に進めることがお勧めです。

 

 

 

Q. 工務店はどうやって選んだらいいのでしょうか?

 

 

A. まずホームページなどで、ご自身の好みの家を見つけてください。

そして、建てたいと思う家をつくる工務店へ、アクションをとって、

建物の見学をしたり、どんな家づくりをしているのか具体的に話を聞いてみると良いと思います。

 

 

そこから、ご自身が求めている家に対して、

土地をお持ちでない方は土地探しへ、

土地のある方はその土地でどんな家を建てるのかという話へつながっていきます。

 

 

いろいろな工務店をみて回りたいという方がよくいらっしゃいますが、

その場合は先にいろいろとみていただいて、

ご自身がいいなと感じる工務店に絞ってから、その工務店と話を始めることをお勧めします。

 

 

 

 

Q. 工務店では何をみたり、話したらいいですか?

 

A. 家の種類、仕様、外観、家づくりの価値観を、

しっかりと明確に知り、理解することが必要です。

 

 

また、土地に関して、工務店のプロの目で、確認をするということが大切です。

 

その土地が良い、良くない、費用がかかる、かからないということは、

一般の方ではわからない面もあるかと思います。

 

プロの目を通して、土地に対するさまざまな情報、建物の建て方、建築基準法のチェックなどをすることをお勧めします。

 

 

 

 

Q. 不動産屋さんに土地の見極めをお願いすることはできるのでしょうか?

 

 

A. 不動産屋さんは、土地の情報を伝えるという面に重きをおいているかと思います。

不動産屋さんの目的は、家を建てることではなく、土地を売ることです。
土地を購入するにあたっての、土地の情報を伝えてくださるかと思います。

 

 

 

一方私たち工務店は、その土地にどんな家を建てるのかという、

建物のほうの目線からご提案をします。

 

 

どんな家を建てたいか決まっていれば、

その家を建てる工務店さんの知恵をお借りして、
土地探し、土地の活かし方から一緒になって考え情報収集を行い、
家づくりの答えを導いていくことが大事かと思います。

 

 

 

このように、不動産屋さんの目的と工務店の目的が違いますので、
土地を購入する際には、家づくりに向かって、一緒になってできる工務店を探すのが良いかと思います。

 

 

さらに、資金のこと、支払い条件のことなど、

そういった面でも全てサポートが可能な工務店であれば、よりスムーズにいくと思います。

 

 

 

 

 

Q. 複数の工務店と話をして比べるという方法を耳にします。工務店は1つに絞ったほうがいいのでしょうか?

 

 

 

 

A.  一概には言えませんが、ご自身が一番相性の合う工務店を決めることはとても大切です。

 

家づくりを具体的に進めるには、工務店を決めて、そこにお願いするという方法が一番スムーズになります。

 

 

家づくり全体のことを考え、
最初にどのぐらいの予算をもって家を建てるのかということを確認して、

家づくりへの思いを共有し、資金計画に合った提案をしっかりとしてもらえるような工務店と、
家をつくっていくことが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分でカスタムして家を建てよう!』

NEWカタログ kibako をぜひ一度お手に取ってご覧ください。

 

コスモホームの家づくりに欠かせない『6つの要』、家づくりの流れ、

お客様の事例をギュギュッと詰め込んだstylebookと合わせて、

自分でカスタムできるカタログkibakoをお送りします。

 

コスモホームのカタログご請求はこちらからどうぞ!

 


>>>施工事例をもっとご覧になりたい方はこちら
>>>コスモホームのイベント情報はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.