052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2021/06/13

【コスモホームの家づくりQ&A】家づくりの具体的な流れが知りたい

 

 

みなさんこんにちは。

 

コスモホームの家づくりについて詳しくお伝えするシリーズ、

今回のテーマは「家づくりの具体的な流れが知りたい」です。

 

 

家づくりは、大きな買い物であることはもちろん、費やす期間も長いです。

全体の流れが大まかにつかめると安心ですね。

 

コスモホームの家づくりの流れについて、

Q&A方式でお届けします。

 

 

 

Q. 家づくりってどんなふうに始めたらいいですか?

 

 

A.  家づくりは、まず情報収集から始めていただくと良いかと思います。

 

ホームページをみたり、

コスモホームではYouTube、Instagramなどでも情報を発信していますので、

そういった情報をみながら、ご自身がいいなと思うような会社なのかどうかをご覧ください。

 

 

そしてもうひとつは、モデルハウスや完成見学会の建物を実際にご覧いただくことです。

 

コスモホームも、モデルハウスをご用意しています。

ご都合の良いタイミングに、まずはモデルハウスをみていただいて、

家づくりの考え方と、その仕上がり、外観のイメージというものを

実際にみて知っていただくことが大事かと思います。

 

そして「自分が求める建物だな」という確認ができたら、

そこから一緒に家づくりのスタートをきることができるかと思います。

 

 

 

Q. モデルハウスをみて希望の家がつくれそうと感じたら、次は何をしたらいいですか?

 

 

A.  家づくりを進める上で、最初にすることは、資金計画です。

 

毎月いくらの支払いができるのか、

どれだけお金を借りることができるのかというお金の疑問、不安を

私たちと一緒に解決することをお勧めしております。

 

 

 

Q. 資金面の計画がクリアできたら、次はどう進みますか?

 

A.  次は、土地のことになります。

 

建築する土地をお持ちの場合は、土地をみさせていただきます。

どんな建物を建てられるか確認し、

建物の金額、建物の周りの外構の費用、そして諸経費等のトータルの資金計画を改めて詳細に行います。

 

そして、予算におさまることが確認できましたら、

コスモホームへ設計のお申し込みをいただきます。

その後、具体的なヒアリング、設計に入ります。

 

 

 

 

また、建築する土地をお持ちでない方は、

資金計画に基づいて、

どの方面で、どの大きさで、どの金額の土地を購入するかを確認しながら、

土地情報を集めることから始めます。

 

私たちコスモホームでも土地情報を集め、

お客様も一緒になって不動産情報を集めていただきまして、

そこから実際に現地をみに行き、土地の判断をしていきます。

 

そして購入したい土地が決まりましたら、土地購入の申し込みをします。

そして、土地と建物のバランスを確認して、詳細の資金計画を行います。

これらは同時並行をお勧めしています。

この後、設計のお申込み、ヒアリングへと進んでいきます。

 

 

 

具体的なヒアリングをさせていただいた後は、

プラン(間取り)のご提示を行います。

そして、そのプランの内容に沿ったお見積をご提示します。

 

金額がOKであれば、ここで、建築のご契約を結びます。

 

 

 

Q. 契約後はどのような流れで何をするのでしょうか?

 

 

 

 

A.  ご契約をさせていただいた後に、仕様打ち合わせというものを行います。

これは、建物の外観の色や素材、内部の床、壁、天井の仕上げ素材、

キッチン、洗面、お風呂などの設備などを決めることです。

 

また、家具、カーテン、電気のコンセントの位置など、

一つひとつのことを決めながら、家づくりをしていきます。

 

お打ち合わせは、だいたい3回から4回に分けて行います。

 

 

また、銀行の融資や登記などの手続きについて、

段取り良く進められるよう、同時並行でご案内させていただきます。

 

 

 

Q. 家を建てる現地は、どのように進んでいきますか?

 

A.  仕様打ち合わせで、内容がまとまりましたら、

まず建築確認申請をします。

建築確認申請の許可がおり次第、建築が可能となりますので、

そこからいよいよ建築が始まります。

 

 

現地では、はじめに地鎮祭を行います。

お施主様も、もちろんご参加いただきます。

そして基礎から着工をスタートします。

 

もし地盤が弱い場合は、基礎の着工前に、

地盤改良を行います。

 

基礎ができると、次は建方(たてかた)という、骨組みの組み立てに入ります。

そして屋根までできると上棟といい、上棟式を行います。

こちらも、お施主様にご参加いただきます。

上棟式では、安全を祈願して、

また現地で電気の最終打ち合わせをさせていただくこともあります。

 

 

工事が完了しましたら、

会社の方で、社内検査を行います。

そしてその後、お施主様と確認、検査を行い、

直すところがある場合は直し、確認をした上で、

お引渡しとなります。

 

 

 

Q. 家の完成まで、期間はどのくらいですか?

 

A. ご建築地が決まり、設計のお申込みをいただいてからは、

着工までに約2か月かかり、着工してから約4か月で家が完成します。

設計のお申込みをいただいてから、6か月から7か月のスパンで家づくりが進むイメージです。

 

ただ、ご建築地が決まる前までの段階においては、

土地を探したり資金計画をしたり、そのほか長い期間を要するケースもあります。

 

一概にはいえませんが、

土地を探すことから始める方は、家の完成までに1年ほどかかるというのが1つの目安になるかと思います。

 

 

 

Q. 完成後、コスモホームとのお付き合いはありますか?

 

A.  アフターサービスがございます。

お引渡し後、1年後、3年後、10年後の3回に渡り、

建物の点検をさせていただきます。

そのほかに、コスモホームのフォトコンテストなど、

ご建築いただいたお客様へイベントをご用意しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分でカスタムして家を建てよう!』

NEWカタログ kibako をぜひ一度お手に取ってご覧ください。

 

コスモホームの家づくりの『6つの要』、家づくりの流れ、

お客様の事例をギュギュッと詰め込んだstylebook(スタイルブック)と合わせて、

家やウッドデッキなどをカスタムできる規格型住宅 kibako のカタログをお送りします。

 

コスモホームのカタログご請求はこちらからどうぞ!

 


>>>施工事例をもっとご覧になりたい方はこちら
>>>コスモホームのイベント情報はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.