052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2017/10/29

Wガーデンスタイル

家を建てよう家の近くに池や畑のある小さな平家で二人暮らしをのんびり楽しんでいました。結婚四年目に念願の子供を授かりましたが、我が家には個室がありません。これでは困ると、いよいよ家づくりが始まりました。とりあえず近くの住宅展示場に行きましたが、生活感のない大きな家を見て、「なんか違うね~」と言いながら帰って来ました。私たちがイメージしていたのは、外の自然を間近に感じ、エアコンいらずの風が抜ける明るい木の家でした。展示場にあった家はどれも、豪華でしたが、エアコンなどの設備を前提とした人工的な空間の家でした。
 
元々、私は建築が大好きで「渡辺篤の建もの探訪」を初期からず~っと見ていたため、建築家に頼むか?と思いましたが現実的でないため、それではと工務店でセンスの良いところはないかとインターネットで探したところ、大きな引込み窓に薪ストーブ、無垢の床に庭まで考えてもらえるということで、見に行こうと夫婦で一致したのがコスモホームでした。
 
 
運命の出会いモデルハウスの大きさは思っていたより小さな家でしたが、中に入ると広がりを感じる作りでした。雰囲気も今まで見た家とは違い、私たちの好みの家でした。
そして担当の若原さんに見学会があると聞き、ぜひっ!と見に行くことになりました。
 
山中の細い道を登って行くと土地が開けた先に、「その家」はありました。山側に大きな引込み戸を設け、自然を感じながら暮らせる作りになっていました。私たちはこの会社で間違いないと思い、土地から探していること。予算など真剣に家づくりについて相談させて頂くことにしました。全体を考えると土地にあまり予算をかけられない私たちに若原さんは、現在は家を建てることは出来ないが、用途地域の変更予定がある土地を紹介して下さいました。。まわりに住宅はなく、のんびり暮らせそうな土地に、これは運命だとコスモホームで家を建てることに決めました。
 
しかし、若原さんに相手方に働きかけて頂き、一年待ちましたが残念ながら、あきらめた方がよいという結論になり、夫婦二人で途方に暮れていたところ、妻のご両親から敷地に余裕があるから、良かったら家を建てても良いというお言葉を頂き、子育てのことも考えて建てさせて頂くことになりました。
 
 
泣いて、笑って、ケンカしてそれまでたくさんの現場見学会やOB交流会に参加し、打合せも数えきれないくらいしてきたので、自分たちにとって何が大事かは何となく分かっていました。ただ、今までと違い今度は街なかの住宅地。山中の自然に囲まれた住まいをイメージしていた私たちは、この土地にどんな家を建てれば望みの暮らしが出来るのか、分からないなりに設計士の森井さんにアイデアをぶつけました。森井さんはスラスラと平面図に書き起こすだけではなく、新たなアイデアをプラスして素敵な間取りを考えて下さいました。このやり取りをメールで何回も行い、時には夫婦共働きで事前の打合せも出来ていないため、その場で夫婦喧嘩を始めたり、自分の思いを強くぶつけてしまい、いろいろとご迷惑をお掛け致しました。
 
そうして出来たこの家のプランには、大きな特徴が二つあります。南北に庭があることと、水廻りの導線が一直線につながっていることです。玄関側の北の庭は、緑を眺め光を取り込む庭。南側の庭は芝生で遊んだり、テラスでバーベキューをする遊ぶ庭。南北に大きな窓と緑があることで住宅地ですが、落ち着いた暮らしができる家になりました。また、玄関から入るとトイレ、キッチン、洗面台、収納タンス、洗濯機、テラス、浴室と家事同線がつながることで、洗濯やお風呂を見ながら、料理をしたりできます。キッチンはグルっと回れる回遊式にしたことで、生活がしやすい導線になっています。延べ床は三〇坪ほどしかありませんが、家族の居場所がいっぱいある家が出来ました。
 
コスモホームで家を建てるか悩んでいる皆さんへ。安心して下さい。コスモホームは期待以上の良い家を建ててくれます。OB交流会で暮らしぶりを見るとよく分かります。家族と一緒に育つ家。それがコスモホームだと思います。これを読んでいる皆さんとOBとしてお会いできる日を楽しみにしています。
 
 
いよいよ完成コスモホームとの三年に及ぶお付き合いも、一旦これで一区切りとなります。寂しいと同時にこれからの新生活を思うとワクワクしてきました。
 
あまり現場に見に行くことは出来ませんでしたが、家の土台となる建て方の皆さん、カッコいい家をいろいろ現場で工夫しながら作って下さった大工さん。
コスモらしさの象徴、造作大工さん。 プロのアドバイスをいっぱい頂いた電気の 岩月さん。退職されましたが、太田さん。あなた の気遣いと優しさで打合せを乗り越えられました。 榊原さん、途中交代で大変だったと思いますが、 一生懸命やって頂きました。山口さん、私の細かいこだわりにも、嫌な顔をせず笑顔で対応して頂き、感謝しています。森井さん、プロの設計士の方に大変失礼なことをいろいろしてしまい、申し訳ありませんでした。広い心でお付き合い頂き、お陰様で大変、素晴らしい家が出来ました。
 
最後に若原さん。
若原さんでなければ、こんな優柔不断でなかなか決まらない家族は相手にしてもらえなかったと思います。大変なお仕事だと思いますが、それだけ人の人生に関わる素晴らしい仕事だと思います。ぜひ、ご夫婦で遊びに来て下さいね。

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.