052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2013/08/27

山荘スタイル

自然を大切にする家結婚後、気ままな賃貸マンション暮らしで、
目の前には田んぼが広がり、夏の夜にはカエルの大合唱が聞こえ、
oshi_1.jpg自然を感じられるところが気に入っていました。
数年たちふと、このまま一生ここに暮らすのも・・?
と思い始め、住宅のチラシなど眺めていましたが、
どれも似たような間取りで
私達の生活には合わないものばかり。

せっかく一念発起して家を買うなら、
自分達に合った住み心地の良いおうちが
いいと考え、木のぬくもりが感じられる家、
季節や自然が感じられる明るい家、
コンパクトで開放的な間取りをイメージしながら、
ネットで探し始めました。

何件かピックアップした中にコスモホームさんがありましたが、
初めは緑区が遠く感じられ、ちょっと無理かな~と近くの工務店などへ見学に行きました。
しかし、ぴんと来るものがなくなんとなくもやもやした日々の中、
妻が「モイスっていいんだって。6×6だって」とコスモホームさんに興味がある様子で、
「とにかく一度見るだけでも・・」と言うのでメールで問合せたところ、
すぐにお返事をくださったのが梅村さんでした。
送っていただいた鈴木社長さんの本を読んだとき、
家そのものだけではなく、毎日の暮らしや取り巻く自然をも
大切に考えていることがわかり、嬉しく思ったのを覚えています。

探し求めた暮らしoshi_2.JPGまずはモデルハウスを見学に行きました。
私は正直そんなに期待していなかったのですが、
中に一歩足を踏み入れたその数秒後には
「なんかいい感じ」とじわじわ来るものがあり、
自分でも驚きました。妻も「探し求めていた
イメージにぴったり」と喜んでいました。

しかし、そこは高い買い物、
それに家づくりを急いでいたわけではなかったので、
「いろいろ勉強して慎重に考えよう」と話し、
高まる気持ちを抑えながら帰りました。


縁のある△△土地探しは思い出深いものとなりました。
「土地は縁ですよ」と梅村さんからお聞きして、
我が家にはいつご縁が訪れるのかな~と思っていたら、
間もなく気に入った土地が見つかりました。

oshi_3.jpg変わった形でしたが角地で周りは広々、
山や桜並木の景色が広がり、光も風も
目いっぱい入ってくる土地でした。
そこを「△△の土地」と呼ぶことにします。
早速鈴木社長さんにも見ていただき「こんな風にできますよ」と
さらさらと素敵なプラン描いてくださり、
私達は「ここがいい!」とすっかりその気になっていました。

そして銀行巡りを始め、4軒目でやっとローンの
目処がつき、意気揚々と「△△の土地」を申し込んだのです。
ところが!不思議なもので、売主さんのご事情で
話が進展しないまま3ヶ月過ぎ、ご縁がなかったのだろうかと
だんだんブルーになり、妻はいそいそと他の土地を探し始めました。
そんなある日、不動産屋さんから広告に載る前の土地を
紹介していただき、見に行ってびっくり!
所有者さんのお名前が偶然にも「△△さん」だったのです。

その住宅地は南と西に垂れているうえ
東側も広々として全体的に明るく、
遠くに山が連なっているのが見え、妻は気に入った様子でした。
私はにわかに飛びつく気持ちになれませんでしたが、
森井さんに見ていただいたり他の土地と比較したりする中で、
「△△さん」の土地に無事に決心することができました。
いろんな意味で「ご縁」を感じた経験となりました。

愛着を持って暮らすoshi_4.jpg土地探しと平行してOBさん宅を見学させていただきました。
どのOBさんにも快く受け入れていただき、
本当に感謝しています。新しいおうちばかりでなく、
十年たったおうちも見させていただきました。

全体を通して感じたのは、
どのOBさんも愛着を持って喜んで住んでみえること、
暮らしを大事にしておられること、
コスモホームさんと信頼関係があることでした。
実際に暮らしているおうちを見せていただけるのは
とても貴重なことと思います。
おかげさまで安心感を持つことができました。


待ち遠しい完成そして、いよいよコスモホームさんに
oshi_5.jpg家づくりをお願いすることとなり、打ち合わせが始まりました。

その頃、ちょうどつわりで妻の体調がすぐれず、
普段は考え過ぎ位の妻が思考停止状態でしたので、
そのぶん私がしっかりしなくてはと思いましたが、
こだわるところがあまり思いつかず、
森井さんと榊原さんに提案していただくのに
任せているうちに、どんどん素敵なプランに仕上がっていきました。
森井さんも榊原さんも家づくりを楽しんでおられ、
より良いものをつくりたいという気持ちが伝わってきて、
とても頼もしかったです。

着工してからは1~2週に一度は現場を見に行き、
だんだんと出来上がる様子に驚き感動しながら、
これが自分達の住む家なのだと少しずつ実感が湧いてきました。
現場の方には快く中を見せていただきました。
足場がとれてからは一層迫力を増し、
デッキや植栽も加わる最終形を想像して
「これは相当すごいことになる」と
一人何度もつぶやいてしまう私でした。

オーナーからのコメント家づくりについて何も知らないところからのスタートで、家の構造のこと、
予算の考え方、ローンのことなど、一つ一つ消化する時間が必要でした。
鈴木社長さんには構造やメンテナンスな
どについての質問に
丁寧に答えていただけて、大変安心できました。
梅村さんには土地探しやローンのことから始まり、
長い間にわたって手取り足取り付き合っていただきました。
はじめは「まだコスモホームさんに決めていないのに
こんなにしてもらっていいかな」とちょっとドキドキしたほどでした。

銀行の対応に立腹し「おたくでは借りん」と啖呵を切りそうになることもありましたが、
梅村さんから口添えしてくださったりして、何から何までお世話になりました。
森井さん、榊原さんには私達の希望を丁寧に汲み取っていただき、
私達が思いつかないようなことをいろいろと提案していただき、
本当にありがとうございました。

oshi_6.JPG現場の椙江さんはじめ大工さんたちには、暑い中
大変な作業をこなしていただき、感謝しております。
社長さんはじめスタッフの皆さんが、
とにかく家づくりを楽しんでいて対応が親切、
家ができた後のフォローも大切にしていること、
そしてオープンな社風であることが印象的でした。

一つの気がかりは、スタッフの皆さんが
ちょっと忙しすぎるのでは・・?
余計なお世話ですが、あまり遅くまでお仕事されないで、
休息もとっていただけたらと思います。

これから家づくりを考えている皆さん、
もしコスモホームさんのコンセプトが気にいったなら、
ぜひ、どんどん見に行ったり質問したりすることをお勧めします。

これからの暮らし方人間にもペット(うさぎ)にも住み心地の良いおうちであろうと期待しています。
光、風、緑をたくさん感じながら心豊かに過ごしてゆけそうです。
また、友人知人が気軽に寄ってくれるおうちになるのではと楽しみです。

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.