052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2013/07/27

憧れの縁側スタイル

施主の岡本です
hora_3.JPG「本当に満足のいく家は、3回建てて初めてできる」
と言います。

でも、3回も建てるお金など
どこにも無い私たちは、この1回で
満足できる家を創りたかった。
家づくりを検討している皆様の、
参考になればと思います。

マンションVS戸建
hora_4.JPGずっと賃貸はないなー。そろそろ家を・・。
「長期間ローンで苦しむよりも、安価な分譲マンション」
VS「価格はある程度覚悟しつつ、土地などの
資産を持てて、家族みんなが周りを気にせず
のんびり暮らせる戸建(できれば庭付き)」。

住宅雑誌を買いあさり、
ペラペラとページをめくるなかで
2人ともがいいねぇ~と指差すのは、
いつも「木をふんだんに使った戸建」写真。

人生1回。
どうせ買うなら欲しいものを買おう!
ということになり、我が家は「戸建」に決定。

コスモホームの勉強会
hora_2.jpg木の家に強い工務店をインターネットで猛検索。
そのときに、コスモさんを知る。
会社の後輩のお母さんのお友達が、コスモさんで働いている

木の家をメインでやっている工務店じゃないですか!

ネット検索、ネット検索・・

実績は・・へー、いい感じの木の家を建ててるじゃーん

あ、勉強会してる!
無知な私達は、家作りの知識習得を目当てに、
気楽な気持ちで参加。住宅ローンと設計の話。

初めてのことを色々教えてもらい、
「こんなに家作りに真剣な会社なら、ここでもいいかもね」
と考え始めた。

完成見学会
hora_9.jpgできるだけ行くことをオススメします。
自分達は何が好きか、どうしたいか。
図面や写真、文字だけではイメージの
沸かないものがハッキリと分かります。

オススメ完成見学会参加時グッズ
・メジャー
(サイズ感を実感するのに最適)
・カメラ
(写真OKの会場もあるので、事前確認してから)
・設計プランをもらっていたら、自分達の図面

コスモホームさん含め、
色々な工務店さんの完成見学会に参加し、
先輩施主さんの「暮らしの知恵」拝借しつつ、
自分達の家の具体的なイメージを膨らませた。


OB交流会
hora_7.JPGいろんなお宅にお邪魔。
OBさんに積極的に話しかけ、
ご自慢のところ、
もっとこうしたほうが良かったと思うところ、
(ちなみにおいくらぐらいしましたか?)など、
ズケズケと質問。

印象深かったのは、
毎回OBさん達が言う
「コスモさん、良いよ~」という言葉。

「OBさんにこんなにオススメしてもらえる工務店なら、
安心できるかも。」と感じる。


土地探し
hora_11.JPG住みたい地域の候補を絞り、
現地の不動産屋さんに直接出向くといいと思います。

私達はネットで調べつつ、
コスモの谷口さんから教えてもらった
物件情報を手に、現地に行っては悩み、
現地に行っては悩みを繰り返す。

「建物予算=全予算―土地価格」ということもあり、
値段は抑えつつ、好きになれる場所を探して、約半年。
そんな中、「ご縁」としか言いようの無い土地と出会い、
夫婦で検討した結果そこに決定。


見積りとラフ提案→コスモさんへ依頼
hora_8.JPG予算を提示し、私たちのやりたいことや
イメージを社長に伝える。
その後、2週間ほどで1回目のプラン提示。
私達のやりたいこと、要望がシンプルにまとまった
きれいなプラン。
夫婦で「いいね~」と話しつつ、コスモなら
私達の要望を実現してくれる!と思い、
コスモさんに依頼を決める。

住宅ローンの依頼先も色々検討した結果、
コスモさんに紹介してもらった銀行に決定。



詳細設計を詰める、詰める
hora_1.JPG社長のラフプランを下に、設計担当の溝口さん、
森井さんと度重なる打ち合わせ。

〈以下、私達の要望〉
収納はいっぱい欲しい。
リビングの窓辺に座れるようにしたい。
パントリーも欲しい。ぶら下がり健康機を付けたい。
自転車が置けるような広い土間が欲しい。
3階は部屋の角まで人が立てるような高さが欲しい。
書斎が欲しい。階段はU字階段がいい。
ウッドデッキが欲しい。
○○さん宅みたいな一枚ガラスの大きな窓がいい。
階段下のこのスペース、収納になりませんか?
本棚付けたい。
今持っているお気に入りのカウンターをどこかに使いたい。
今持っている大型の鏡をクローゼットに取り付けて欲しい。
トイレは2つ欲しい。ここ、木にしたい。柵は目隠し度をもっと上げたい。

・・・うーん、金額がもっと下がらないかなぁ・・・。
溝口さん、森井さんは、この要望に全部応えてくれました。
本当にありがとうございます。

現場に毎週出向く
hora_5.JPG家の完成が待ちきれない私達は、
ほぼ毎週末現場に出向き、
大工さんと話をしながら家作りの経過を楽しんでいる。
大工さんとの交流も、家作りの楽しみの1つ。

内装大工の加藤さん始め、
関わっていただいた業者の方
皆さん丁寧にお仕事をしていただき、
更に完成への期待が高まる。


一回で満足できる家を創る
hora_6.JPG今はまだ建てている最中ですが、
やりたいことを全部伝えられた私達は、
今、完成がとても楽しみです。
きっと「満足」と思うでしょう。

これから家族も増えるので、
家が完成した後は
自分達で「さらに満足できる家」に
していこうと思っています。

完成見学会にお越しの方、
我が家が皆さんの「満足できる家作り」の
参考になれば幸いです。
どうぞたくさん見てください。

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.