052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2010/06/27

風と緑と大地を感じられる 満足いっぱいの家

「家」へのあこがれ
utiawases.jpg私達には昔から「家」へのあこがれがあり、
気になる雑誌を見ては想いを温めていました。
子供が生まれ、将来の事を考えると
「小学校に入るまでに家が欲しい」と思うようになり、
「どんな家がいいかな」と、
オープンハウスや展示場などに
少しずつ足を運ぶようになりました。
友人の知り合いの建築家に話を聞いたりもしましたが、
ぐっとくるものがなく、けれど色々見ているうちに
「シンプルな佇まいで切妻屋根がいいな~」などと
イメージするようになりました。

出会い
そんな時、コスモホームのチラシと出会いました。
そこには、かっこよくて大好きな切妻屋根の家。
大手住宅メーカーとは何かが違う…。
読んでみると、「ふむふむ」とうなずける内容で、
家へのこだわりが込められており、
ワクワクした気持ちを胸に、初めて完成見学会へ行ってみました。
外観はスタイリッシュで素敵!と一目ぼれ。
内装は木の温かみがありよかったのですが、
たくさんの木の節目やボルトがむき出しになっているところに目がいき、
これで完成?と思ったのが正直なところでした。
しかし緑豊かな外構を含めて全体をデザインしてくれるコスモホームに魅力を感じ
他の家も見てみたいと思いました。
また、「住まいのレシピ集」をもらって、家づくりに対する生の声や、
家が出来上がるまでの経過を、こんなにも詳しく教えてくれる工務店があるのかと
衝撃を受けたことを、今でも覚えています。

決定! コスモタウン
jitinsais.jpgとにかく優柔不断な私達。
完成見学会に何度か参加しましたが、
コスモホームで建てるかどうか迷っている中での設計教室は参加しにくく、
その頃、夫は長期の出張に行くことに…。
その間も、営業の梅村さんはいつも真剣に
土地探しに付き合ってくれました。
なかなか一歩を踏み出すことのできない私達に、
土地情報を送ってくれたり
「ご主人がいなくても見学会に来てくださいね」と、
いつも気にかけてくれました。
梅村さんと話していると、
「○○さんっていい人なんですよ!」とよく言っていましたが、
私はそんな梅村さんが、いい人なんだなといつも感じていました。
電話越しに世間話をしたこともあり、
いつの間にか私は心を開いていました。
夫の出張も終わり、以前から梅村さんに勧められていた
コスモタウン(旧:竹やぶ)へと足を運ぶことになりました。
社長に「朝日が入るし、夏の西日を隣の森がさえぎる…等など」、
土地の良さについて教えてもらいました。
しかしその時はピンと来ませんでした(ゴメンナサイ…)。
その後、何件もOB宅を見せていただきました。
それぞれの家へのこだわりを聞き
是非うちも採用したいと思える部分がたくさんあり、
とても参考になりました。
見学させていただいたOBの皆さん、ありがとうございました。
そして、ようやく設計教室への参加を決意。
内容はとても分かりやすく、目からウロコの初めて知る情報ばかり。
その中から、ある住宅地の航空写真を見せてもらいました。
敷地に対して斜めに配置された家が一軒。
それがコスモホームで建てた家でした。
太陽の方角・角度を考慮して設計されている為と聞き、
とても感動したことを覚えています
(社長の言っていた事だ!と、やっと理解できました)。
なかなかいい土地が見つからない中で、
夫は「自然を感じたい」私は「今住んでいるところに近く、便利な場所がいい」
と理想を話し合い、それぞれの条件に近いコスモタウンに少しずつ魅力を感じていき…。
コスモタウンに決めるまで、かなりの時間悩み、考えました。
ですがコスモホームの皆さんは私達の決断をずっと待っていてくれました。
本当にありがとうございました。

私達の家づくり
joutous.jpg私達の理想は、家族みんなが集まるリビングがあって、
寝る時だけ自分の寝室に行く生活。
明るく風通しの良い家で、窓からの景色が楽しめ、
隠す収納ですっきりと生活がしたい、と欲張りなものでした。
打ち合わせは、「夢ノート」に書き出した理想や雑誌の写真を見せて、
それが図面化されていくことが楽しくて、
仕方ありませんでした。
…が、その後は現実(予算)との戦いもありました。
注文の多い私達の要望に設計の森井さん・溝口さんは、
やさしく耳を傾けてくれ、
言葉足らずの私達の言いたいことをすぐ理解してくれ、
見事なデッサンを描いてくれました。
溝口さんには家具についてもアドバイスをしてもらい、
とても助かりました。
地鎮祭を終え、工事が始まるとどんどん形になっていきました。
現場監督の石原さんは、わからないことや変更に笑顔で応えてくれました。
夫は、なかなか現場に行けない為、
まめに更新されるブログをとても楽しみにしていました。

感謝
hikiwatasis.jpg普段、人見知りな娘達も、
コスモホームの皆さんにはすぐに馴ついていました。
子供は正直です。
皆さんの人柄に魅かれ、コスモホームの家づくりに魅力を感じて始まった、
我が家の家づくり。
マイペースな私達に、とことん付き合っていただいてありがとうございました。
皆さんのお陰で、あこがれていた「家」が実現した事に幸せを感じています。
そしてこれからも末長いお付き合いを、よろしくお願いします。

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.