052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2009/02/20

スウェーデン式

今回は地盤調査の話。

設計のご契約をいただき、建物を建てる位置が決まったら
地盤調査をします。
地盤調査はこの機械を使って行います。

cyousa1.jpg

「スウェーデン式サウンディング試験」といいます。
なぜスウェーデンなのか。
調べました。

何でも、スウェーデン国鉄が90年以上前に初めて採用した方法だそうで、
スカンジナビアで行われていた試験法を戦後日本でも取り入れたらしい。
確かに森と湖の国では、地盤をきちんと調べておかないと、線路を
作るのは危なさそうです。

ところで試験の方法ですが、とてもシンプルです。
この鉄製のドリル(スクリュー)をぐりぐりと棒で地中に
ねじ込んでいきます。

cyousa2.jpg

ポイントは建物の四隅と真中の5点。

 

cyousa3.jpg

で、ねじ込む時の荷重、回転数、深さを記録してゆくわけです。

地盤は昔だったら「あの辺は堅いから」で済んでましたが、
今では保険がありますので、きちんとすべての家で行われます。
逆にいえば地盤の審査が厳しくなっているので、かなりの確率で
地盤改良してください、という結果が出ます。

コスモホームではあらかじめ地盤改良を見込んで住宅資金の試算をしています。

あとでお金がかかることが分かって慌ててもどうしようもありませんものね。

その他、土地や建物には登記をしたり、火災保険に入ったり、いろいろお金がかかります。
家の計画を立てる前にあらかじめお気軽にご相談下さい。

 

この日の結果は改良なしでOK!
想定していた改良予算がまるまる浮きました。
うれしいよー。

くろ。

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.