052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2009/02/04

奈良吉野阪口製材所

20090204-1.jpg

 

 

奈良吉野阪口製材所に打合せと見学に伺った。社長の阪口さん、息子さんの勝行さんに製材所、材木置場を案内して頂いた。いつも集成材を使用しているコスモホームがなぜ吉野に来たか・・・・南区のT邸の在来工法の施工が始まるからです。業界ではブランドの吉野の杉、もくようれんの紹介もあって今回お願いすることが出来ました。無垢材の仕様は私たちもワクワクします。阪口社長より、吉野の山、木、人、歴史、そして材木屋としての熱い想いをうかがう事ができ、良かったです。この出会いを大切にしたいと思います。阪口製材は天然乾燥を行なっています。今は人工乾燥が多いですが、天然乾燥をすると色もよく耐久性も上がります。しかし保管場所や初期投資の費用がリスクとなりあまり出来る材木屋はいません。

 

20090204-2.jpg

 

20090204-3.jpg

石原が小さく見えます。

 

20090204-11.jpg

 

大きく製材をして1年以上自然乾燥します。洋小屋のトラスの建物は築70年だそうです。

 

20090204-4.jpg

 

五條の倉庫には常時100棟分以上の木材を在庫してあって、ここにお客様をお連れしたら喜んで頂けるだろうなぁと、次の企画がひらめきました。お楽しみに・・・

 

20090204-5.jpg

280年の木がありました。280年生きた木を切る事は私には出来そうもありませんが、木を全部有効に使うことが山のため木のためなのだろうと思い名古屋に戻りました。

 

 

○○○○イベントのお知らせ○○○○○○○

2月7日(土)・8日(日)バーバーハウス

時間:10:00~16:00 場所:瀬戸市山口町

2月7日(土)・8日(日)の2日間、
瀬戸市山口町にて建物完成見学会を開催致します。

コスモホーム始まって以来、最大規模の建物になりました。
店舗(理容店)、母屋、離れの3つの建物が、
広いウッドデッキでつながっています。
コスモホームが作ると、お店はここまで
居心地の良い場所になります。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

お申込はこちらから。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

2月15日(日)設計/プランの考え方の話

時間:13:30〜16:30 場所:コスモホーム1階(予定)

コスモホームのプランニングはとても頭をひねって考え出されたプランです、
そこには基本的な考え方もあり、トータル的なバランスの事も考えております。
“なんかいい感じだな”には理由がちゃんとあります。
この住まい教室ではコスモホームの“プランの考え方”を特別にお教えいたします。

土地探し中の方々に役立つ、“土地の見方、選び方”も内容に含まれます。
また、家づくりに大切なお金の話も併せて行ないます。
家づくりにかかる全ての費用が確認出来ます。

教室の風景はこちらから。

お申込はこちらから。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

2月21日(土)ローンの話 “住宅ローンで損をしないために”

時間:13:30~16:00 場所:コスモホーム1階

「いい家」を建てて楽しく快適に暮らして頂くためには、
まず 家づくりに必要な資金のことや税金のこと、
もちろんローンのことなどを人任せにするのではなく、
ご自分で正しく理解をして頂くことが大切です。
人生で最も高い買い物は住宅ではなく[住宅ローン]ではないでしょうか?

4千800近く存在する住宅ローンの中から、
あなたは一つ選ばなくてはなりません。
金利利率の引上げ傾向や消費税問題などで先行きの見えない今こそ、
人生設計をよく考えた資金計画が重要になります。
間違って大損をする可能性は今誰にでもあります。

今回このローンの話を聞く事で、
今まで常識と思っていた住宅ローンの知識がリセットされます。

お申込はこちらから。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

2月22日(日)
OB宅訪問交流会

時間:10:00~13:00 場所:未定

楽しく暮らすこと、パッシブソーラーらしい暮らし方、
味のある空間など、実際に住んでいるOB宅での交流の場を設けました。

オーナーからの生の声を聞く事が出来ます。
自分たちが求める暮らしのあり方、
夢のイメージを具現化できる時間になる事と思います。
ご家族皆様で是非ご参加ください。

お申込はこちらから。

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.