人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

HOUSE STORY

家づくりストーリー

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

家づくりストーリー

まちのお菓子工房

リニューアル近年の自然災害(特に水害)による被害や建物のanohome_2
老朽化に伴う不安を抱えて営業してきました。その不安を解消したいのと、長年、和菓子屋として一五〇年商売をさせてもらっていて、和菓子屋のちょっと入りにくい雰囲気やどこか暗い感じを払拭して、もっと今来てくださっているお客様や新しく来られるお客様に気軽に利用しやすいお店にしたいと思い、三年前からリニューアルを考えていました。
 
ここからスタート店舗改装をして頂く工務店を色々探していたのですが、anohome_3
今ひとつピンと来るものがなく、自分の好みと合うところがなかなかありませんでした。そんな中、高校からの親友がコスモホームさんに業者として出入りしていました。その友達に相談したら、『良かったら、一度紹介しようか?』と言ってくれました。ありがたかったけど、正直知り合いのところに頼むと、もし何かあった時に言いにくいとか、関係が悪くなるんじゃないかという事が気になりましたが、事実自分で工務店探しをするのには限界があるのとこれ以上遅くなるのは今後に良くないと思い、一度会う事を決めました。
 
その時、担当して頂いたのが深谷さんでした。anohome_12
事細かに自分の事や、お店や商品に対する思いを四時間ほど永遠と聞く手に回り、掘り下げて話を聞いてくれました。その後、鈴木代表・森井さん・太田さんと出会い、これでもかと言うくらい、自分の思いをぶつけてみました。そしたら、鈴木代表が『建てて終わりではなく、建ててからが関係の始まりでありスタートであるから必ずいい店にして、一緒にお店を盛り上げていきましょう。』と言ってくださいました。
 
モデルルーム・建物見学会・OBさんとの出会い・Rosie・Bo STYLE・SPOONとコスモスタイルを見せて頂き、自分の中でかなりイメージがわいてきました。
 
 
本格的に打合せが始まりとにかく打合せは多かったです。anohome_5
もしかしたら今までのコスモさんのお客様の中で一番かも?店舗の打合せ・自宅の内部の打合せ・外観の打合せと、大小合わせたら多分二〇回は超えているような・・・。そのような中でも鈴木代表、森井さん、太田さんは、しっかり対応してくださいました。あと、電気関係の司令塔の岩月さんもどうしても光の伝道師としてお店の照明の演出をしたいと志願していただき、たびたび打合せに同席してくださいました。
 
anohome_6自分の敷地内で旧店舗の営業をしながらの建設でしたのでコスモホームさんや関係業者さんは本当に大変だったと思います。
毎日少しずつできているのはすごく楽しかったし、なかなか見れる機会ではないので大変貴重な体験をさせて頂きました。
 
そして、施工中いろいろな業者さんとの出会いもありました。地盤改良にはまさかの高校の同級生や建方の大工さん、芸術的にきれいな基礎を作る基礎屋さん。塗る範囲が広すぎて大変だった塗装屋さん。いつも最後までやってくれた内部大工さん。まだまだ紹介しきれないくらい工事関係者の方には、お世話になりました。
 
 
こだわらない事が一番のこだわり店舗中心で考えていたため、正直自宅の方は全くと言っていいほど考えていませんでした。
自分が木のにおいが大好きなのとシンプルな色でまとめるのが好きというそれだけなので、多分コスモホームさんの中で一番こだわりが無く、シンプルな仕上がりになっているのでは無いかと思います。
 
anohome_8anohome_7
 
 
家づくりの勉強自分でも漠然と知識が無いまま勢いで計画をしてきました。でもやはり、家づくりの最低限知っておかないといけない知識はあった方がいいと思います。なので、家を造るためにはどのような工程でどのような諸経費がどのくらいかかるか?建てた後にどのくらいかかってくるのかを把握することが長い目で見ると大切になってくると思います。家を建てる事が目標ではなく、新しい家を建てて長く幸せに暮らせる事が最大の目標になるのではないかと自分は思いました。
 
anohome_10anohome_11

よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル