家づくりストーリー

緑の中の終の棲家

「家を建てよう」
「家を建てよう」以前は分譲のマンションに住んでましたが、直ぐ目の前を車が通るので音に敏感な旦那のためにも、静かで緑多い所で健康的に暮らしたいと思っていました。数年前から一軒家への憧れがより大きくなり、お気に入りの建築家さんの本を眺めての妄想暮らしに終止符を打つことに。
 
とりあえず、ハウジングメーカーの家を見に足を運んでみたり、当初気になっていたOMソーラーを使用した木の家を建てている工務店さんを数件見学してみましたが、魅力を感じることが出来ずガッカリな思いをしました。その頃から徐々に、コンクリート建物が好きだった旦那も少しずつ木の家の良さに気付き、魅力を感じ始めていました。

「コスモホームとの出会い」
「コスモホームとの出会い」しかし!肝心の頼める工務店が見つからない〜。
その時ハッ!と思い出したのが、数年前に以前コスモさんがやっていたエコショップ和で何気なく貰った一枚のチラシ。
エコショップ和を普通の雑貨屋さんだと思っていたので、
ずっと憧れていたそのチラシのお家が、まさか名古屋にある工務店さんが建てたお家だとは思いもしませんでした。
直ぐに会社をネット検索!絶対こりゃ行ってみなあかん!とばかり、はやる気持ちで完成見学会の予約を入れました。
 
会場のお家の外観の良さに、やっぱ、カッコいいわ!と大興奮。コレよコレッ!と家の中を見学する前からノリノリ、少々息切れ気味の前のめり状態に気付いたらなっていました。。。そんな中、旦那がいつもの雰囲気とはうって変わって、真剣な表情で色々と研究熱心に観察している様子。
その頃お世話になった営業の方の、明るく元気な雰囲気にこちらもついつい楽しくなってしまい、実は階段好きの旦那が箱階段に興味を示した事で、話が盛り上がり旦那もすっかりコスモホームの大ファンに!
 
それ以来、建物が趣味と化した私達は見学会があれば西へ東へと、
ほとんどの会場に足を運ぶことになりました。
 
「難航した土地探し」
「難航した土地探し」その後、コスモさんで家を建てる事に決めたものの、なかなか良い土地に巡り会えませんでした。
初めは旦那の車通勤を考え、会社に近い土地を探していましたが、電車通勤も視野に入れて探す地域を広げてみる事に。。しかし、目の前に良い土地を見つけても泣く泣く見送ることを何度か経験‥気付いたら、土地探しに2年程費やしていました。この間に本気で家づくりを止めようと諦めかけたことも何度かありました。
そんな時もコスモのスタッフの皆さんが側に居て、応援してくれたお陰で前向きな気持ちになることができました。
 
マンションを売るのに頑張ってくれた不動産屋の永井さん、営業の梅村さん、若原さんや殆ど全てのスタッフの皆さんに元気を貰った様な気がします!感謝しかないです。
気持ちが楽になった途端、思わぬ場所でこれまで以上にピッタリの土地が見つかり、その上、思わぬ方からマンションを買っても良いという話になり、おっしゃ〜!トントン拍子キターッ!とばかり大興奮。よしゃ行くぞ〜〜っと、それまで止まりかけていたエンジンの回転数はMAXに!
そんなこんなで、いよいよ設計プランの打合せがスタートしました〜!
 
「最高のプラン」「最高のプラン」コスモさんに決めて直ぐに、社長さんから勧めていただいた土地があったのですが、契約をするも縁無く解約をすることになりました。しかし、その時提案していただいたプランが素晴らしく、見つけた土地でそのプランを生かすことが出来て大変嬉しかったです。
 
設計の森井さんと榊原さんとの打合せはホント楽しい時間でした。
私は間取りを読み取ったり専門的な事はよくわからなくて、感覚的な表現でイメージをお伝えしてたのですが、
そんなところも一緒に楽しんでいただけたり、旦那も自分の要望が森井さんのアイデアで具体的にカタチになっていくので、一緒に造っている感じをとても楽しませていただきました。
クリエイティブだなぁ〜とひたすら感動!
榊原さんには感覚的に色々アイテムや細かい好みを分かってもらえたので大変嬉しかったです。
予定の回数をかなりオーバーしての細かい質問などにも、
快く丁寧に対応していただけて、その姿勢に大変感謝しています。
 
「そして、いよいよ夢がカタチに」「そして、いよいよ夢がカタチに」現場を監督をしていただいた石原さんには、私達が現場に足を運ぶと、いつも優しく気遣いをしていただき感動するばかり。
また現場の状況をユーモアを交えて気さくに説明していただけるので、頼もしく安心してお任せできました。
また、社長さんの楽しみながら現場でポンポンとビックリする提案が出てくるのを間近で何度も遭遇するたびに、ひょぇ〜!と感心しながらも、なかなか理解に追い付かない私達は、後に後になって凄さに感動。
また、実際にカタチにするスタッフの皆さんの大変さとチームプレーに心から感謝の気持ちに浸る毎日でした!
 
ここに来るまで時間は掛かりましたが、
そのおかげでじっくり自分達の身の丈に合った暮らし方を見直すことが出来ました。
また本当に求めていた環境に恵まれた土地に巡り会うことも出来ました。
特に営業の梅村さんには色々と相談することも多く、頼りにさせていただきました。
ありがとうございました!
 
「これからの暮らし」「これからの暮らし」夫の定年が見えてきたので、
これからは二人で過ごす時間が増えていくと思います。その時間を大切にし一緒に楽しみながら過ごしたいと思っています。
 
マンション暮らしでは出来なかった、小さな菜園を作って収穫した野菜で料理をしたり、ワークルームで夫婦でモノ作りをしたり、時々音楽を聴いたり、映画を観て心にも栄養を与えることができたらいいなと今からワクワクです♪
ウッドデッキなど、これからやりたいことがいっぱいあります。
まだまだ、色々やりますぞー!

コメントする

お問い合わせはこちらから

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス