人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

HOUSE STORY

家づくりストーリー

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

家づくりストーリー

小さくつくり、豊かに住む

夢に向かって
nori_2.JPG結婚当初からいつかは
一戸建てを持ちたいと夫婦で夢を語っていました。

主人の転勤や異動もあるのでまだまだ
先のことと考えて、とりあえず勉強だけのつもりで
最初はハウスメーカー、展示場に行きました。
なかなかピンと来るものがなく、時は過ぎました。



コスモとの出会い
nori_5.JPGある日実家に帰ると母に
「すごく素敵なモデルハウスがあって、
あなた達が好きそうな感じで、
私も気に入ったから今から見に行ってみない?」
と誘われました。
それがコスモホームとの出会いでした。

営業時間ギリギリの飛び入りで行ったにも関わらず、
丁寧に説明していただき、中を拝見すると
魅力いっぱいで惹き込まれました。
「こんなお家に住めたらいいね。素敵だね」
夫婦の思い描く夢、マイホームはコスモホーム。
目標になりました。

しかし、いつ建てる?資金は?と考えていくと
子供も小さいのでもうちょっと先かな?と話し合っていました。
社長さんが書かれた本があるのを知り、図書館で借りて読み、
家づくりのことが少し分かり、ますますコスモホームが気になりました。
そして、コスモホームが実家のすぐ近くということもあり、
実家に帰ると気になって散歩がてら何度も見に行っていました。
行く度にスタッフの方に丁寧に説明していただき、完成見学会にも行ってみたくなり、参加しました。

イベント
そして去年のお餅つきのイベントにも「良かったら参加してくださいね」と
若原さんに声を掛けていただき、行ってみました。
OBの方々とスタッフの方が楽しそうにお話されているのを見て、
素敵な関係だなと思って見ていました。

ご縁
nori_1.JPGその日に、ご縁があったのか当時住んでいた家の近くに
「土地が出ましたのでどうですか?」とお話をいただきました。
各種法規制があって家を建てるには難しい条件も
いろいろありましたが、コスモホームは自信を持って
いい家が建てられますよと言ってくれました。その言葉を受けて
この土地で家を建てたいという気持ちにぐっと傾きました。

年が明けて若原さんのおすすめでエコショップ和のおみくじを引きました。
夫婦そろって「挑戦」のおみくじが出て、今年は頑張らねば!
と気合が入りました。
とは言ったものの、頭金も少なく、資金計画が
本当に大丈夫なのか?とすごく不安でした。深谷さんと若原さんから
しっかりしたお話をしていただいて納得をしました。

どんな家が建つのか?という不安は、
社長さんのスケッチを見て感動し、
安心してお任せできると思い、全てを託しました。
設計は森井さん、溝口さんにアイデアをいただいて、
私たちのわがままを聞いてもらい、願いを形にすることができました。

若原さん、溝口さんとは同世代なので何でも話しやすく、
いつも楽しく打合せをさせていただきました。
子供がいながらの打合せでご迷惑をお掛けした部分もありますが、
嫌な顔一つせず、いつも気遣ってくださって子供もスタッフの方々を慕っていました。

今までコスモホームであまり取り扱ったことのないものを取り入れていただいて、
私たちなりの色が出た家になったと思います。満足しています。
私たちの家づくりに携わってくださった全ての方々に感謝しています。
本当にありがとうございました。

これからの暮らし
nori_6.jpg明るくて開放的な2階リビングに憧れていて、
外を眺めながら生活したら気持ち良いだろうな!
ウッドデッキは絶対欲しい!これは譲れませんでした。

2階に広めのバルコニーを設計していただいて、
実際に形になり、その場所に立った時には
心地良さを感じました。

木の匂いを感じながら、走り回れるお家で子供には
伸び伸びと育って欲しいです。
これからの暮らしが楽しみです。

よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル