人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8

ひとりごと

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

続けること

最近、毎朝スタッフ全員で行なっている環境整備。
そんな毎日の中で、「きれい」に目がとまるのではなく、
「汚い」に目がとまるようになってきました。

先日、行った伊勢神宮。
朝いちに行ったので、まだ人も少なく、掃除をしている人が何人もみえました。
伊勢神宮にはいつ行っても、感動と元気と安心といろんなものをもらいますが、
今回はまた新たな感動を。

110825_2.jpg

側溝についた苔をずっと取っている人、生垣を整えている人、
参道の落ち葉を掃いている人、気にして見るとたくさんの人が掃除をされていました。
常にきれいを保つことの大切さを毎日の環境整備から教わっていますが、
この広大な敷地内がこんなにも整えられていること、感動しました。
当然のように見ていた景色でしたが、たくさんの人の力が集まってできている姿なんだと。
毎回、この松を見るのが私の楽しみのひとつでしたが、
これからはまた見る目が変わりそうです。

毎日続けること、きれいに保つ意識、きれいに慣れること、整える習慣。
簡単なようで、まだまだ私には難しいです。
それがカラダに染みつくように、毎日続けていきたいと思います。
いつか自宅を持つことができたら、お庭の手入れもがんばりたいですね。

110825_3.jpg

【おまけ】おはらい町のおすすめの場所
ここから五十鈴川の河川敷へおりるのがとってもおすすめです。

2011年08月25日
よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル