家づくりストーリー

毎日にちょっとずつのゆとりを。家族想いの家

コスモホームと出会った
jitinsai.jpg私たちが結婚して、はや20年。
主人の両親と私たち夫婦、そして子どもが3人。
7人が住むには手狭になってしまった我が家…
おまけに老朽化も。
そしてなにより、日当たりが悪いことが私にとって
かなり残念な我が家だったのです
(嫁に来た分際で文句を言うのも何ですが)。
できることなら引越ししたい。
そして絶対に日当たりの良いところがいい。
そろそろ真剣に家のことを考えないと…
主人も家のことを考えているようでした。          

そんなある日、主人が仕事の関係で伺ったとあるお宅
(コスモのOBさんのお宅でした)にお邪魔しました。
主人はとても気に入ったようで、家に帰って来るなり
「今日伺ったお客さんの家、すごくよかったぞ。俺も、あんな家をつくりたいな。」
早速二人でコスモのホームページを検索。
木の香りが漂ってきそうな素敵な家…大きな窓…日の光…。
休日には外に出てコーヒーを飲みたくなるようなウッドデッキ…。
「いい! 絶対ここで家をつくろう! 」私も一目ぼれでした。
そして、私たちの家づくりが始まったのです。

運よく家の近くに土地が購入でき、そのOBさんの紹介でコスモホームを訪ねました。
初めて会った深谷さん、とてもやわらかな優しそうな人。
何度か打ち合わせさせていただき、いろいろ相談させていただきました。

最初で最後の見学会
主人は、仕事がら、土日はほとんど家にいません。
ですのでコスモの見学会もなかなか参加できませんでした。
かといって私も一人ではなかなか行けず…結局参加できたのが、ただの一回。
でも思ったとおり、いえ、それ以上の感動でした。
早速、その日のうちに設計契約をしました。

OBさん宅訪問
kensetsutyu.jpgそれでも、一回でも多くコスモの家を見てほしいとの
深谷さんからの提案で、
一年ほど前に建てられたOBさんのお宅へ、
ご好意でお邪魔させていただくことにしました。
まず玄関に立ってびっくり! 
普通の家? お店みたい! 素敵! 
夜だったので家中にやわらかいあかりが灯り、
住んでいる方のこだわりもあちこちに見られました。
そして一年住んでみてコスモの家がどんなに居心地がいいかとか、
ここはもう少しこうすればよかったとか、
様々なお話を聞かせていただきました。
見せていただいて良かったです。
深谷さん、ありがとう。

コスモスタッフの皆さん ほんとに、ありがとう
設計の打ち合わせが始まり、
仕事がら早い時間帯がなかなかつくれない主人に合わせ、
遅い時間までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
私たちの希望をできる限り取り入れてくださり、
森井さんはじめ設計スタッフの方々には大変お世話になりました。
回を追うごとに形になっていく設計書をいただいて帰る道々、
「家づくりって楽しいね。」と主人と話したのがつい昨日のようです。

こちらの諸事情で設計から着工までに半年近く間があいてしまい、
ご迷惑をおかけしましたが、やっと私たちの家が出来上がりました。

ohikiwatasi.jpg 現場をのぞいたり、ブログを見たり、
日を追うごとにできていく私たちの家。
家族だけにとどまらず、なぜだか友達までもが
本当に楽しみにしていました。
(現場が遠い方など「ブログで進行状況を見ることが
できるのはいいよね」と友達も言ってました)

工事担当の椙江さんはじめ、関わってくださった
多くの方々のおかげで希望どおりの我が家ができました。
本当にありがとうございました。

これからも末長くおつきあいのほど、お願い致します。

コメントする

お問い合わせはこちらから

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス