人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

kyu-oshirase

お知らせ

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

伊勢神宮の神棚いろいろ

2010年あけましておめでとうございます。今年もコスモホームよろしくお願い致します。

正月休みに伊勢神宮に初詣に行きました。以前にもブログで書きましたが私は三重県の伊勢市の高校に行っていましたので、伊勢は好きで毎年伊勢神宮には参拝します。20年以上行っているのにいつも新しい発見があっておもしろいです。いつも設計の打ち合わせで神棚の相談を受けます。勉強不足で一般的な事しかこれまでお答えできなかったのですが、御札を売っているところで神棚を発見そして気に入ったものを購入してみました。伊勢神宮が販売する神棚ならばヒノキで高額なんだろうと思っていましたが意外と御値打ちなのもあってそしてシンプルなものもあるんです。

茅葺神棚  大 6万円  中 5万円  小 4万円 ・・・・名人技のような神棚一般住宅には大きい

板葺神棚  大 1万5千円  中 1万円  小 5千円・・・・小が大きさ的には標準のような気がしました。

特別簡易神棚 1千円・・・・神棚の形をして小さくスペースを取らないところが良い。

やしろ  特大 2万円  大 1万円  中 5千円  小 2千円・・・・私はやしろの〈小)に決めました。

決定の理由はシンプルでお値打ちそして神棚っぽくないところです。毎年御札は買ってくるのですがどのように祀ったらよいか困っていましたが今年は写真の感じにまとまりました。

 

2010016-1.jpg

20100106-2.jpg

20100106-3.jpg

20100106-4.jpg

よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル