たけちよ日記

こんにちは、深谷です。

マンスリー情報誌「COSMOびより」での私のコラムを
ブログにてご紹介してまいります。

 

これから家を建てられる方々には、
役立つ情報だと思うからです。

 

NO.3より「リビングの床」

 

今回は、私の経験をちょっと交えてお話しを致します。

日頃暮しているリビング、あなたはどんなスタイルで過ごされていますか?

大きく分けて床に座るかソファー・椅子にかけるかですね、
もちろん両方のスタイルもありですが!


毎日家に帰ってきてゆっくり過ごすリビングは、
ご家族や本人が快適にリラックスして過ごせる環境でなければなりません!
無理やり生活スタイルを変えてしますと、どうも馴染まないって事が生じてしまいます。

 

ではでは、リビングでの生活パターンに合わせた床の種類はどうでしょうか?

とくに冬場のリビングをイメージいて頂くと良いですね。

 

一見、堅い木は見映えは良いのですが、冬などは材自体が冷えてしまい、
ゴロ~ンと床の上に転がって何かするにはちょっと冷たすぎます、
(体も一緒に冷えてしまう)リビングの床が「冬場の体育館の床」と
同じだとイメージをして頂くとどうでしょうか?
きっと素足では過ごせませんね!

では、カーペットなどを敷くのは?
せっかくのフローリングがなんかもったいない気もしてしまいます、。
気を付けないと床材が日焼けもしちゃいます、、。

 

コスモホームでは杉・松の床材を使っています、
それは、このような柔らかい木が日本の素足文化に馴染んでいるからなのです。

なんと言っても杉・松の床の良さは、調湿活動にも優れ夏は涼しく、
冬は暖かい(冷たくなりにくい)そして
蓄熱効果があります、
床下を暖房するソーラーシステムとの相性は抜群なのです。

そのかわり傷は付き易いですけどね、オイルを塗ったら目立たなくなります。

杉・松のフローリングを昔は傷が付き易い悪い材料と思ってましたが、
この様な効果や良さがあるんですよ~!

これから過ごされるリビングでの暮らしがもっと快適になると良いですね!

リフォームやマンションのリノベーションのご相談も承りますよ!

 

○次回9月12(土)~13(日) 知多郡阿久比町 にて ソーラー そよ風 を 搭載した
 木の家 の 完成見学会 を 開催予定しています。
スタッフ一同、ご来場を楽しみにお待ちしております!!

コスモホーム株式会社: 愛知県 名古屋市 緑区 鳴海町 字 母呂後 75番地
COSMOHOME TEL 052-623-5371 FAX 052-623-5375

コメントする

お問い合わせはこちらから

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス