人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

HOUSE STORY

家づくりストーリー

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

家づくりストーリー

木の家で旨い空気と薪ストーブを満喫する

jitinsaik.jpg一九九七年一〇月二六日の全面広告
・この家は自然の香りがする。
・太陽や風の気持ちよさを大切にしながら、
 冬に暖かい、夏に涼しい家を建てましょう。
・できる限り自然の素材を使って、
 いつまでも愛していける、美しく、やさしい家を建てましょう。
・たとえ小さくても設計の工夫でのびのびと広く住める家を建てましょう。
・余分なことにお金をかけないで、シンプルに暮らす家を建てましょう。
 木をたくさん使った家の写真。
「建てるならこんな家がいいな」と思ったのが、最初のきっかけです。
いつか建てる日までとその新聞をとっておき、そして、今も大切に持っています。

それからコスモホームOMソーラーの広告を見つけて、早速見学会へ。
節のたくさんついている壁、ボルトのみえる柱。「造りかけ?」とも思えました。
でも何度も見学会へ出かけて思うことは、木の香りの気持ちよいこと。
冬はほんわりと暖かいこと。夏は風通しの良いこと。

何度も何度も、本当に何度も見学会に参加させていただきました。
「この人たちは、本当に家を建てるつもりがあるのだろうか?」
きっとコスモホームの人たちに思われているんだろううなぁ・・・と考えてしまうくらい、
見学会は、もう数えきれないくらい。

utiawasek.jpgなぜ、コスモホームに決めたのか。
他のOMの家も見学しましたが、その土地にあった建て方をしている。
家の中だけでなく、植栽もきちんと考え、住んで気持ちのよい家づくりをしている。造りが丁寧。
そして、見学会では社長さん自ら建て主の話をよく聞いてくれる。皆さんとても親切な対応をしてくれる。
ここの工務店で建てて間違いない。コスモホームの家と、コスモホームの人達にほれこみました。

結婚して、アパート、2階建ての借家、団地と何度も引越しをし、その間に子供も4人に。
家を建てたくて土地を探す。
OMを建てるなら、太陽のたくさんあたる南道路は絶対譲れないと思い、土地を探していました。

なかなかよい土地はなく、探し求めて2年。
とても日当たりの良い閑静な住宅地に中古の家を見つけました。
すぐにOMは建てられないけど、いつかコスモの家を建てることを夢見ながら。
築三〇年以上のその家は、住んでいて落ち着く家ではありましたが、やはり冬は寒い。北側は暗い。
そのうちボイラーの調子が悪くなり、どこかで水も漏れ出しました。
資金もある程度、目処がつき、4人の子供達の成長の時期も考え、「今だ」とようやく家づくりに動き出す。

piece.jpg家づくりに一〇年以上考えていた思いがいろいろとあり、
「あーしたい、こーしたい」と、打ち合わせに長い時間付き合っていただきました。
私たちの「あーしたい」をひとつひとつ丁寧に考えてくださって、
打ち合わせは毎回遅い時間まで・・・本当に感謝で一杯です。
「こうしたいんです」という私達の考えに
「じゃあ、こうしましょう」と毎回素敵な提案をして下さいました。

建築現場では、うちのうるさい子供にも嫌な顔を見せず、
気持ちよく家づくりを見せて下さる大工さんたち。
毎日、毎日、出来上がっていく家を見に行くのが、楽しいこと楽しいこと。
いろいろな近所の人に「りっぱな家ができますねぇ」と言われ、ホクホク。

コスモホームで建てた家でのこれからの生活が、とても楽しみです。
そして、これからも末永くよろしくお願いします。

よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル