人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

HOUSE STORY

家づくりストーリー

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

家づくりストーリー

濡れ縁から座敷へ 風が渡る、懐かしくて新しい家

コスモホームを知る
初めてコスモホームを知ったのは妻からの「気になる家があるよ」と言われたことから始まります。
その頃はまだ家を建てる計画はありませんでした。
私は正直なところ、コスモホームの家にあまり興味がありませんでした。
妻に促されて見学会に出るようになりましたが、見学を重ねるうちに、何となくですが興味がわき始めました。
コスモホームの家の印象は、節だらけの木がむき出しで、壁紙になれた私には不思議な感じがしていましたが、
センスのいい造りをしており、パッシブソーラーのシステムは機能的で面白いと思いました。

イベント
見学会などのイベントではコスモホームのスタッフの方に興味がわきました。
その頃の私はハウスメーカーの営業にとてもうんざりしていたときでしたので、
営業の深谷さんや設計の森井さんとお話しているうちに人柄の良さに魅力を感じてきました。
押しの強い営業ではないのが好印象でした。
また社長さんがお話されるローンの話や設計の話、OB交流会などのイベントに参加するうちに
「この工務店はもしかしたらすごいんじゃないのか?」と大きな魅力を感じるようになりました。
この時点でもし家を建てるのならコスモホームにお願いしようと思いました。


家づくりのはじまり

マンションに暮らしていた私たちが家作りを決意したのは、私たち夫婦の仕事が忙しくなり、
生活環境を変える時期でもあり、親との同居を考えていたことが
タイミングよく後押しとなりスタートすることになりました。
お願いする工務店は以前から考えていたこともあり、迷うことなくコスモホームです。
コスモホームのスタッフの皆さんの人柄と企画力には感心しており
(不安はなかったわけではありませんが)魅力的な工務店にお願いしました。

コスモホームの皆さんと
家づくりは不安が次々と出てきます。
しかしコスモの皆さんが的確に答えてくださり、
信頼関係のもと、1歩ずつ前を向いて進めることができました。

*土地購入と資金計画では深谷さんに大変お世話になりました。
   特に資金調達のときは深谷 さんのスキルの高さに感心しました。

*鈴木社長さんのプラン提示はプロとしてのアイデアが一気に形に表れたところです。
   今回の家作りでは最も興奮した瞬間でした。

*打ち合わせでは森井さんにさまざまな提案をいただきました。
   ここまでの綿密な打ち合わせは他の工務店ではあまりないと思います。

*現場では石原さんにいろんなことを教えていただきました。

*妻は女性のスタッフの方々もとても頼もしかったと言っています。

ひさしと縁側
さて、お願いした家には大きなひさしと縁側があります。
とても誇らしくひさしが突き出ています。
これからここでどんなことをしようかと夢が膨らみます。
お茶とお菓子を楽しめそうだし、焼肉パーティもできそうです。
昼寝しても気持ちよさそう。家族6人のそれぞれが夢を膨らませます。

設計時にお願いしたことは『家族みんなが笑顔になる家』です。
コスモホームが造る家の気持ち良さはOBである友人宅にて実感済みですが、
まさに家族全員が幸せに暮らせることを期待できる楽しみな家です。

「暮らしに価値がありますよ。」と社長さんはおっしゃいました。素敵な言葉です。
コスモホームの皆さん、ありがとうございました。
それから今後もよろしくお願いいたします。

よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル