人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

HOUSE STORY

家づくりストーリー

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

家づくりストーリー

町角の家、居心地のいい、わが家

夢に向かって
今から1年半前。
「子供も生まれたし、3年後くらいには家が欲しいよね」
「どんな家がいいかなぁ」「木の家がいいよね!」
「じゃあ、これから頑張ってマイホーム資金を貯めよう!!」と、
少し先のマイホームの夢に向かって走り出しました。
少しずつ家づくりの勉強をしていこう!ということで、
まずは本を読んだり、ネットをみたり・・・ハウスメーカーや工務店へと足を運びました。
私たちは土地を持っていなかったので、土地探しも平行して始めていきました。

住みたい家との出会い
土地がなくちゃ始まらないのかな…と思ったのですが、
どんな土地が良くて、どんな土地が悪いのか判断できず、
建てたい家が見つからない私たちには予算計画も立てられず、
前に進まないもどかしい状態がしばらく続きました。
そんな中、いつものように住宅や土地のチラシをチェックしていた主人が、
1枚のチラシに目を奪われました。
「こんな感じの家が欲しかったんだ!コスモホーム?」
早速見学会に行きました。
外観は黒のガルバに白サッシの窓が映えて格好良く、
そして家中が木のいい香りで落ち着く感じ。

「こんな家に住みたい!」とても気に入りました。
「でも、やっぱり高そう・・・」そんな不安を抱えながらも2度、3度と見学会へ。
コスモホームで建てたいと思う気持ちは日々強くなっていきました。
それからローンの話、設計の話にも参加させていただきました。

ここに住みたい
鈴木社長の「気になる土地が見つかったら連絡ください。すぐに見に行きますので」
という心強いお言葉もあり、それからは土地探しに本腰が入りました。
担当の黒澤さんには、予算内での土地をたくさん紹介していただきました。
気になる土地を見つけては、鈴木社長、黒澤さんに昼夜問わず見に来ていただいたこともありました。
いろいろなアドバイスがとても勉強になりました。
しかし、何かしら訳ありな土地ばかりでなかなか見つからず、
「エリアを広げて探そう。それでも見つからなかったらしばらく間をおいて資金を貯めよう」と
決めて隣町の不動産会社へ行き、土地を紹介してもらいました。
その土地は南向きではなかったのですが、
景色がとても良く、静かで私たちの理想にぴったりの土地でした。
「ここに住みたい!」そして鈴木社長にも念願のOKをいただき、ここに決めました。

見つめなおす時間
打合せに入り、自分たちの求める暮らしと予算との苦しい戦いが始まりました。
何が必要で何が必要でないか・・・今いるもの、将来増やせばいいもの。
森井さん、溝口さんにはたくさんのアドバイスと素敵な提案をしてもらい、
なんとか夫婦2人が納得のできるプランが出来上がりました。

基礎工事が始まってからは、あっという間でした。
毎週、毎週「次は何が出来ているんだろう」と、とても楽しみにしていました。

家づくりを通して
そして、黒澤さんには、土地の契約、
銀行の手続きの際に立ち会っていただき、とても心強かったです。
打合せの時には子供のおもちゃを用意していただいたり、
何度も何度も家まで来ていただいたりと、本当にありがとうございました。

最後に、信頼できるコスモスタッフの皆様のおかげで
安心して家づくりを進めていくことができました。
大変な部分もありましたが、とても楽しく、いい思い出になりました。
本当にありがとうございました。

よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル