人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

HOUSE STORY

家づくりストーリー

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

家づくりストーリー

小さなゆとり、そして自然とつながる小屋暮らし

すっぴんの木の家
今から8年程前、私たちが結婚する前から話は始まります。
彼女が偶然、書店で手にした本「すっぴんの、木の家。」
フォルクスハウス、OMソーラーについて書かれた本でした。
素朴だけれども美しい家、なぜかとても心を引かれて本を買いました。
読み進めるうちに、自然環境や温暖化が問題になり始めた頃でもあり、
エネルギーを無駄なく生かす考え方にとても興味を持ち、
いつかこんな家に住むことができればと思いました。
その後、結婚、子どもも生まれ、数年が経った頃、
子どもたちの生活する環境を考えるにあたり、家づくりを真剣に考えるようになりました。

わが家らしい家とは・・・
まず最初に始めたことは、私たち家族にとって必要なものとはなんだろう?
どんな暮らしがしたいか?(生活スタイル、テレビって必要ある?など)ということでした。
後にまとめる「ゆめのーと」にも通じることです。夫婦でたくさん話し合いました。時には激しい討論もあり…。

そこで、出てきたことは…
*家族が心地よく、お互いの存在を常に感じることができ、適度な不便さのある家
*あったらいいね、はなくてもいいね。
*子どもの巣立った後は夫婦二人でゆったりと暮らせる空間
*完成時よりも時間の経つ程に美しくなる家。

コスモさんとの出会い
いよいよ工務店へ。普通なら、完成見学会に行こうとなるところですが、
仕事の関係上、休みが平日なので直接会社に行くことにしました。
パッシブソーラーは外せないよねと決めていたのでパッシブソーラーを扱う工務店を順番に回ることにしました。

ホームページのギャラリーを見て、一番に気になったコスモホームに最初に行ってみることにしました。
コスモの家づくりの考え方などいろいろと話を伺い、後日モデルハウスを見せてもらうことにしました。
広く使いやすそうなキッチン、杉のフローリング、空間の快適さ、照明の感じよさ、
そして何より気になっていたソーラーのこと。
まだ肌寒い季節でしたが、エアコンのような暖かさはないけれど寒くない、
そして、空気のこもった感じのないさわやかさを感じました。
その後、深谷さんには、毎回平日に個別完成見学会、OB宅訪問をしていただき感謝しています。

中でもOBのIさんのお宅は特に印象深く、
9坪ハウス的なコンパクトな家で豊かに暮らすことの良さを改めて感じました。
鈴木さんにも、出張住まい教室を行ってもらい、コスモさんのプランがなぜいいのか、
合理的なものの考え方に目から鱗な有意義な時間を過ごすことができ、
デザインのためのデザインではなく、機能美の美しさがコスモさんの家にはあるのだと教えてもらいました。

プラン、選択
他のOM工務店にプランを出してもらいましたが、どうも私たちの希望とは違い、
このまま進めていいのかという気持ちになりました。
家をつくることができるのはおそらく最初で最後。
後悔のないようにコスモさんにもプランを依頼することにしました。

鈴木さんとのヒアリングでの印象に残ったことや言葉は…
*孫のほしがる家を建てたい
*家族の一人となって同じ視線でものを見てくれている
*こちらの言いたいことをうまく聞き出して、雑談から出たポイントも逃すことなく汲み取ってくれた
*こんなお風呂にしたいと言って見せた雑誌の切り抜きを「いいですね!これやりましょう!」と力強く言ってくれたこと。
(他の工務店ではノリが悪かったから)コスモさんに家をお願いしようとした決め手はこれです。

そして、出てきたプラン。
最初は
「え?何だこれ?」
「コスモさんの家なのに屋根のこう配が緩やか?」
「外壁に木を張る?」
「しかもリビングはへっこんでいる???」
と思ったのですが、よく図面を見て話を聞いていくとしっかりと私たちの希望が取り入れられていました。
良い意味で予想外、やられたという気分でした。
設計打ち合わせでは、毎回具体的になってくる家の形にわくわくしました。


いよいよ着工

今までの打ち合わせで、図面&模型で見てきた家ですが、
実際に形になっていくのを見ると「あぁ、本当に私たちの家なんだ」と。
たくさんの人たちの手によって私たちの生活の器を作ってもらえることを何とも言えない嬉しい気持ちで見ています。
設計のすばらしさはもちろんですが、形にしてくださる施工の石原さんをはじめとする職人さんには、
休みの度にお邪魔しても快く見せて下さり、感謝しています。

これから
当初の予算計画ではコスモさんに頼むのは無理かなと思ったこともあったのですが、
抜群の提案力、チームワークの良さ、そして、OBの皆さんとコスモさんとのつながりを見て
コスモさんで家づくりをしてよかったと思います。
今後とも我が家とおつきあいをお願いします。

家づくりを考えているみなさまへ
これからどんな暮らしがしたいか、自分たちが重視していることは何か、
ずっと住み続けられる家を建てるチャンスですから、家族でよーく話し合いましょう。
コスモの皆さんは、みんな熱い人ばかりです。楽しい家づくりができると思いますよ。
いつか我が家もOBとして家づくりを考える人たちのお手伝いができたらと思います。

よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル