人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

HOUSE STORY

家づくりストーリー

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

家づくりストーリー

私たちが欲しかったのは「心地いい暮らし」でした。

家が欲しい!
入籍後、何を血迷ったか家が欲しいと一念発起。
何をどうするかもわからず、とりあえず建売ウォッチング。
・・・うーん、どれもこれもいまいち。
人生最初で最後の大きな買い物。失敗するわけにはいかない。妥協で買うべきではない。
となると、まさか予算的に絶対無理と思いこんでいた注文住宅?

どんな家に住みたい?
家を建てたいというのに、家について何も知らないことに気づき、図書館へ。
何も知らないままだったら、怖い内容もたくさんあり、家づくりの勉強がどれだけ大切かわかりました。
いろいろと調べていくうちに、無知だった私にもどんな家に住みたいかという目標が定まりました。
ズバリ、木の健康住宅!建てたい家が決まり、次は工務店探しを始めました。
時間があればネットで検索。
いろいろ見てみましたが、中でも家から近いコスモホームのページが気になりました。
そこで、まず目がいったのがローン勉強会でした。
私たちは支払いのこともほとんど知らなかったので、すぐに参加させてもらうことにしました。
そこから始まりました。

一目ぼれ 
HPのギャラリーを食い入るように全部見させてもらい、良い!
見学会で実際に拝見させていただいて、間違いない!
ここしかないと心酔してしまった私。
主人も同じように思ってくれたので、他の工務店を見ることは全くありませんでした。

家が建てられる!
工務店はあっという間に決まったので、心おきなく土地探し。
希望の土地がなかなか見つからず、多少の妥協はありましたが、比較的早い段階で決まったように思います。
それも一目ぼれの土地でした。
そこから本格的な家づくり。
社長のプランに森井さん、溝口さんとの打合せで肉づけさせていきました。
図面を会社に持って行き、休憩中はメジャー片手に眺めて、想像を働かせて楽しんでいました。
そして打合せは無事に終わり、さぁ着工と思ったら、
申請などの関係で予定より着工が遅れてしまい、完成も遅くなりました。
もちろん心配になったり不安になったりもしましたが、
その度に誠意を持って応対していただき、不安は取り除かれていきました。
そして着工できると聞いた時は、その日を待った分「やっとだね。」と夫婦で喜びました。

どんな色?
私達は結婚式の準備と家を建てることを同時に進めてきました。
時間的に、金銭的にかなり無謀なことと思いながらも、二人でやりくりし、
悩んでは話し合い、解決してここまでたどりつきました。
終わってみたら、その大変だった時期もいい思い出。
結婚して1年余りで家が建てられること、コスモホームに出会えたこと、大げさですが奇跡だと思っています。
この自慢の家と一緒に私達も素敵な経年変化をたどれるように頑張りたいと思います。
どんな色になるのか乞うご期待というとこでしょうか。楽しみです。

最後になりましたが、細かい質問、悩みにも誠実に応対していただいたコスモの皆さんありがとうございました。
寒空の下、建てていただいた現場の皆さん、本当にありがとうございました。

よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル