人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

housestyle

家づくり

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

いよいよ完成間近。

記事が長い黒澤です。

今日は全社挙げての「社内検査」の日です。
完成間近でうれしい日ではあります。

「山田理容」さんが社内検査の日を迎えました。

kennsa.jpg

建物がほぼ完成し、施工ミスがないかどうか皆でチェックするのです。
主なチェック項目だけで46か所。
もちろん項目ごとにまた細部が分かれています。
普段ですと、パートに分かれて30分くらいで一気にチェックするのですが、
今回は違いました。

kensa2.jpg

なにせ建物が敷地内に3つもあるのです。

たとえば窓ガラス。
建物全体で80枚近くあります。
1枚1枚傷がないか、汚れがないか、網戸はきちんと張っているか、敷居におがくずが残ってないか、
ねじは緩んでないか、などすべてチェックしてゆきます。
1枚30秒としても40分かかる計算ですね。

屋根、壁から始まって、襖、障子、キッチン、果ては排水溝、屋根裏まで。
建物ってなんてたくさんのパーツから構成されているのだろう、と改めて思う瞬間です。

kensa3.jpg

 

ところで、前回お伝えした「山田理容」の畳スペースもチェックが行われました。
ついでにチラシ用に使用例をパチリ。

chabdai.jpg

赤ちゃんを寝かせたり、子どもを遊ばせたりするのに十分なスペースです。
早くも予約が入っているとのこと。
お近くの方、オープン後はぜひのぞいてみて下さい。

くろ。

2009年02月02日
よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル