人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

STAFF BLOG

スタッフブログ

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

私のエコ話♪ アイドリングストップ編

ももれんじゃ~登場~!!
本日はもへ子曜日ではございませんが。。
ピンチヒッターもへ子でお願い致します。

ガソリン代が上がったせいでしょうか、
生活用品などの値上げラッシュの影響でしょうか、
環境への配慮でしょうか、、、
TVなどの報道ではパーキングの空きが目立つ程に
世間のみなさんは車離れしている・・・???

流行に敏感なトコでないほのぼのタウンのここ名古屋市緑区なんですが(笑)
先日ちょっとした現象に気付きました。

信号待ちの車が私を入れて3台でした。
そのうちの2台がアイドリングストップしてました。
かなりの確率です!!
アイドリングストップ人口増殖中だぁ~!!。

以前ブログでわたくしもへ子のアイドリングストップ体験を
お話ししたと思いますが、ニュートラル状態でのエンジンスタートが出来ずに
アタフタしたと初心者もへ子は言った記憶ですが。。

ふっふ♪
わかりましたよ♪アイドリングストップ時のスマートな発進♪
コツ(?)は完全に電源を切らない。
エンジンはストップしているけどラジオはついている状態。
これでアタもフタもいたしやしぇ~ん。
ニュートラル状態でもエンジンスタートできます。
んっ?そんな事は常識!? という声が聞こえてきそうなのでこの辺で。。

こちらではTVで映る世間のみなさんのように車離れとなってないようですが、
ガソリン代節約、CO2排出量の節約、、。
もしや?お小遣いのやりくり的な自衛本能か!?

エコドライブ増殖中のこちら地元よりもへ子でした。

それでは、また来週~♪
代打もへ子でした。

2008年08月26日
よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル