人と人がふれあう家づくりを

TEL:052-623-5371
menu名古屋の工務店|注文住宅・木の家が得意なコスモホーム ナビゲーションメニュー

STAFF BLOG

スタッフブログ

名古屋の工務店コスモホームのスタッフブログでは、
お客様と家づくりを行う日常の風景を更新しています。

熊野古道センター

あけましておめでとうございます。
2008年そして新しいブログでスタートとなりました。
ブラックレンジャーの森井です。

お正月に三重県の実家にもどり、1月3日三重県立熊野古道センターに行ってきました。
ここは尾鷲市、日本で一番降水量が多いところで有名です。

080108_1.JPG
080108_6.JPG
080108_3.JPG

建物は地元材尾鷲桧と熊野杉で造られており、
集成材ではなく無垢材が約6500本束ねたり組み合わされたりする
新しい木造構造のシステムで大空間が作られていました。
木がたくさん見えていたため、大型のログハウスをちょっとイメージしてしまいました。
もう少し木の見え方をおさえても良いのでは・・・・が感想です。
熊野古道センターは、熊野古道の情報の展示と
ギャラリーそして学習スペースなどが設けられています。
春からは建物見学だけではなく古道を歩く事にもやってみようと思います。
アプローチは馬越峠道の石畳が再現してあります。
スロープよりきついですが、意外と登りやすく石が組まれています。

080108_4.JPG

国道42号線で山側よりトンネルを抜けると荷坂峠より紀伊長島の海が見えます。
こんな景色を見ると海が見えるところに家を建てたいと思ってしまいます。
ここも熊野古道の一部です。春には古道のレポートお待ちください。

以上ブラックレンジャー森井でした。

080108_5.JPG
 
2008年01月08日
よくあるご質問 イベント情報はこちら コスモホームの想い コスモホームのスタイル