スタッフブログ

麦わらでヒンメリづくり

立冬が過ぎ、暦では冬がやってきました。
手触りがとっても気持ちいい、あたたかな「ハグみじゅうたん展」も終わり、
コスモホームでも段々と冬の準備が始まっています!
今朝も向かいのLULU-HAIRさん、Bo STYLEのスタッフと一緒に落ち葉拾いを行いました。
またこの季節がやってきた、とゴミ袋いっぱいになる落ち葉を集めながら
季節の変わり目を楽しんでいました。
 
ゆったり、ゆらゆら、癒されるヒンメリ。
皆さん、ご存知ですか?
フィンランドの伝統的な、冬至祭「Joulu(ヨウル)」の装飾品。
飾った場所に幸せを呼び込むという言い伝えがあるそうです!
コスモホームのモデルハウスや見学会、わが家でも飾っていますが、
麦そのままの色でやさしく、風にゆれてゆっくり動く姿に癒され、
多面体からできた影はとってもきれいです。
クリスマスの飾りにしても良いですし、一年中モビールのように飾っても素敵です。
 
来週14日(火)にBo STYLEのイベントでヒンメリづくりのワークショップを開催します!
残りわずかですので、関心のある方はぜひこの機会に作ってみてください。
とっても素敵ですよ。
 

「麦わらでヒンメリ作り ~HIMMELI(ヒンメリ)ワークショップ~」
 
日 程:11月14日(火) 10:00〜12:00頃
場 所:コスモスクエア内イベントルーム
講 師:仲宗根 知子(自然造形作家)
募集人数:8名
参加費:3,500円
持ち物:よく切れるハサミ、ボールペン
 
講師の仲宗根さん自らが育てたライ麦を使用し、ドイツの麦藁細工であるストロースター(制作済み)と基本の正八面体を3つつくり、それらをお好みで自由に組み合わせたヒンメリを制作します。12本の麦わらに針を通し結び1本の糸でつないだ時、麦わらは平面から立体へと姿を変え、その瞬間驚きと感動が生まれます。ヒンメリの歴史や材料であるライ麦のお話しを聞きながら、世界にただ一つだけのヒンメリ作りを楽しんで下さい。
 
参加ご希望の方はBo STYLEまでご連絡ください。
TEL:052-613-7587 mail:info@bo-style.net

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス