スタッフブログ

撮影日和

久しぶりの投稿です。広報担当の山崎です。
初めましての方も多いと思いますので、簡単に自己紹介を。
 
コスモホームに入社して14年が経ちました。
住まいづくりアドバイザー、エコショップを経て現在は広報・企画を担当しています。
直接お客様とお会いする機会は少ないのですが、
住まいのレシピ、コスモスタイルの制作やホームページやSNSでの発信、撮影、
スクエアガーデン(店舗)の広報などを行っています。
 
・・・
 
今日は築5年のOB様の家に伺い、雑誌の取材に同行してきました。
先日までの暑さが少し落ち着き、気持ちの良い撮影日和でした。
カフェスタイルのキッチンはキッチンとダイニングを一緒にしたダイニングキッチンです。
こんな風にキッチン側とカウンター側で向かい合って座ることができ、食事をしたり、お茶をしたり、
家事をしながらも孤独感を感じず、家族とのコミュニケーションを大切にできます。
これまでにも何度かお伺いしたことがありましたが、
夏に伺ったのは初めてで、外の緑と中の木の色のバランスがとってもキレイでした。
「キッチンが好きなので、眺めているのも好きなんです」と奥様。
見ているのも嬉しくなるキッチン。
お気に入りの場所を作るっていいですね。
私も思わず「こんな暮らしがしたいです」と言っていました。
 
・・・
 
注文住宅は形がなく一から作っていくので、イメージが湧きにくいと思いますが、
まず自分たちの暮らし方を見つめることが大切です。
これまでは器に合わせた暮らし方でしたが、注文住宅では自分たちの暮らしに合わせて器を作っていきます。
「いつも孤独感を感じていたからアイランドキッチンにしたい」
「読書が趣味なのでまとめて収納できる本棚を作って、我が家の図書館をつくりたい」
「子供と一緒の時間を大切にしたいので、キッチンの側に子供が勉強できるスペースをつくりたい」
「車いじりが好きだからガレージが欲しい」などなど。
 
暮らし方は十人十色。自分たちがどんな暮らしがしたいか、まずはイメージしてみてください。
あまりイメージが湧きづらい方は雑誌やインスタグラムなどで
「こんな感じがいい」と思うところから始めるのもいいと思います!
 
私は今日またOB様の暮らしの中から家づくりのヒントをもらいました。
いつも緑を感じられる暮らし、四季の移ろいを楽しむ暮らし、私もそんな暮らしがしたいです。

コメントする

お問い合わせはこちらから

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス