家づくりストーリー

つながりの「縁側」

スイッチON社宅に住んで4年。子供も2人。車も買い替え、社宅仲間もどんどん引っ越してゆくし、流れに身を任せて「そろそろ家かなぁ~」と思い始めたころ。社宅の近くに建売りの案内があり、ふらっと入ったら、気分が高揚して即、買うことを決断。午前中に見学して、午後に手付金を持って行ったら…。まさかの売約済み‼名古屋の土地争いの厳しさを知り、逆にその気になって本気の家探しがスタートしました。
 

思いがけない出会いいろいろな本を読んで少し知識がつき、ありきたりな住宅営業では満足しなくなっていた頃、後輩とボルダリングジムに行くためにセブンイレブンで待ち合わせしていると、「コスモスクエア」が。「こんなところに絶妙におしゃれな店があるんだなぁ~」。「見学自由」のモデルハウスを見て…いいねぇ。
その後、家族でしっかり営業をうけようと、モデルハウスで打合せ。予算の大枠が決まったら妻の時間。梅村さんと妻が内装の夢を描いている間に、私は石原さんと建材や工法について談議。この打合せが石原さんの営業一発目って言ってたかな?私は石原さんの知識に安心してコスモに即決。安心感があるとともに、欲しいライフスタイルのイメージがぐっと近づいてきました。
 

「土地は生もの」不動産屋を訪れるのは正直初めて。梅村さん、石原さんに協力頂きながら、土地探しをスタートさせました。そして、すぐに分かったのは希望する条件の土地は名古屋に数多くはないということ。会社に近い・予算内・車の出入りが楽なことが必須条件でしたが、希望エリアより遠方も視野に入れて探しに探し、良さそうな土地が見つかるたびに「契約しなくては」のプレッシャーとの闘い。どの土地も一長一短がありました。
そんな時に聞いた『土地は生もの』という言葉は、心に残る梅村さんの名言です。
 
土地探しの合間にも完成見学会や植栽ツアーに参加させて頂いたり、妻はインスタグラムで好みの間取りやインテリアなどコスモの家に良く合うような写真を見つけてはいいね!をし、スクリーンショットを何百枚もプリントアウトしながら家づくりへの妄想を膨らませていました。そんな年明け早々、『今年も土地探しを頑張りましょう!私も頑張ります!by梅村』と書かれた一通の葉書が届きました。
 
それからほんの数日が経ったある日、梅村さんが声を掛けてくださっていた不動産屋から、なかなか出てこなかった希望エリアに、出たばかりの土地情報が入り、買い物途中の妻がすぐに現地確認。直感派の妻はどうやらビビビッと感じたものがあったらしく、『私、ここでなら、これから生活をする自分の姿が想像できる、わくわくする!』と私を説得し、即申込み。その翌日から数件、他の方達がこの土地の見学に来ていたと後から聞きました。まさに、『土地は生もの』です。
約1年もの間、土地を探しながら、子供の遊び場巡り、西春駅前のコスモ建築パン屋さん、OBさん宅巡りが出来なくなると思うとちょっと寂しい気もしましたが、その分、梅村さん・石原さんとの土地探しは充実していました。ありがとうございました。 
 

デッサンから始まる設計の打合せは森井さんと榊原さんにバトンタッチ。
土地が決まったものの、間取りや外観のイメージが湧かなかった頃、タイミングよく、設計道場が開かれることとなり、この土地をテーマとして取り上げていただきました。様々な工務店のラフデッサンから「どれがいいですか?」と、知らずに選んだのは榊原さんのデッサン。最も夢と現実のバランスがとれていました。安心して細かい所は任せることができました。後日、私たちの希望をもとに森井さんが考えてくださった間取りは、それを見ればすぐに住みよい暮らしを想像することができるもので、大きな変更はほぼありませんでした。
設計思想とコストにうるさい私。打合せでは口数少ないが、(インスタグラムで情報収集した)詳細なイメージがある妻。子供が小さいとなかなか打ち合わせがスムーズに進みませんが、森井さん、榊原さんの細かな気配りでなんとか乗り切れました。
 
細かいところはなんでもいいで~す、おまかせで!とかなんとか言いながら、かなりこだわりの強い私達のわがままにたくさん応えてくださり、ありがとうございました。
森井さんのイメージデッサンが一番解り易く説得力ありでした!
 

あっという間に施工に入ってからは基礎・棟上げ、造作工事と、想像以上のスピードで組みあがっていくことに驚きました。山口さんの現場監督業は本当に頼もしく、思わぬトラブルで工期が延びると判った時も、必ず次の工期までに完成させます!と誠意をもって宣言して頂いたことが印象的です。また、ご近所への工事説明・調整も細やかな気配りでした。本当にありがとうございました。
 

答えを見つけていく土地が決まり、走り始めた家づくりは途中、いろいろなことで不安になることもありましたが、コスモホームのスタッフの皆さんのサポートがこんなにも手厚いから、安心して家づくりを進めることが出来ました。
 
“どんな暮らしがしたいですか?”
これからも、楽しいコスモのイベントで学びながら、新しく始まる暮らしの中でもその答えを見つけていきたいです。

コメントする

お問い合わせはこちらから

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス