家づくりストーリー

ツインブラックハウス

家を建てよう夫の治療家歴が14年になり、子どもの小学校入学に合わせ、開業しようと決意したのが2016年1月。約1年後の引越し、開業を目指し、土地探しをスタートさせました。
 

いろんな土地と出会って気に入った土地がありましたが、売主さんから店舗併用住宅にNGが出て断念。次に海が見える土地に心ときめき、夢見るも「造成にかかる費用が読めません」の言葉で現実に戻り、とても気に入っていましたが諦めることに。ときめく心地よさだけでなく、治療院の立地としても合うように土地を探すのは簡単ではなく、いろいろなことありました。
 
そんな中、治療院をオープンするのに良さそうで広さも十分ある今の土地に出会いました。「ここがこうだったらなぁ」と思うところがほとんど無く、まさに自分たちにとって80点以上の土地でした。もうここしかないと購入を決めました。
 

ピカイチなプラン土地探しと併用しながら私たちの家づくりに合う工務店さんを探しました。まずは資料請求をし、モデルハウスや見学会に行ってみることに。そして、いくつかの工務店さんに相談し、プランを出してもらいました。その中で、コスモホームさんの
ファーストプランはピカイチでした。
 
初めは「大きな家がいい」と言っていた夫も、外と繋がり緑を楽しめる家にココロを奪われたようでした。また、私はコスモの方たちが毎日のようにお昼ご飯を作り、一緒に食べていると聞き、なぜか「ここなら間違いない!」と思ったのでした。
 

優先順位をつけて打ち合わせは普段あまり使っていない脳の部分をフル回転させ、いろいろ考えたので、すごく疲れました。でも、それ以上のワクワクと楽しさがあり、森井さんのスケッチが魔法のように出来上がるのを目にしてはうっとりしていました。
 
一方で家と治療院の二つを建ててもらうこともあり、どんどん膨らむ建築費用にうっとりとばかりはしておれず、アドバイスをいただきながら見直すところと、どうしても!の部分を冷静に考え、相談する日々でもありました。階段の向きや和室など悩みましたが、最終的に満足のいく私たちに合った良いプランができました。
 

これがしたい!!とうとう念願の我が家の完成です。
引っ越したらしたい事がたくさんあります。ウッドデッキを作ったり、外シンクで釣った魚を捌いたり、庭でバーベキューしたり、三階を家族の図書室(マンガ部屋?)にしてゴロゴロしたり。まさに「あれもしたい!これもしたい!」です。
 
新しい土地での新しい生活、これからどんな「これがしたい!」が出てくるのか楽しみです。

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス