家づくりストーリー

のびのびガレージライフ

そもそも
建物が好きで、結婚前から何故か住宅展示場へ通っていた二人。
まだまだ「ご主人様」にも「奥様」にもなる予定もなかったのに、
seto2east_5.jpg貰ってきたカタログで間取りをアレコレ考えたり、
某ログハウスメーカーで見積もりまで出してもらったり…。
いろいろ遠回りがあったものの無事(?)結婚して、
晴れて「ご主人様」「奥様」になってからも、
展示場と完成見学会巡りは週末デートの定番でした。

今週末はどこの家を見に行こうか?
そんな時、主人が「これ好きじゃない?」と見つけた一枚のチラシ。
黒壁の外観と木目の内装は、確かに好みの感じ!という訳で、
軽い気持ちで完成見学会へ出かけたところからコスモホームとのお付き合いが始まりました。

初めての見学会で、今までに他のメーカーでは
見たことのないような設計アイデアとシンプルなデザインに惹かれ、
建物の説明より地元の話で盛り上がってしまう
営業の梅村さんと出会うことができました。
社長が「ここからの眺めが一番良いんです」と
家そのものではなく窓から見える景色をお薦めしていた事や、
OBの方々が楽しそうにおしゃべりしていた事がとても印象に残り、
「ここは、面白いぞ!良いかも!」と
以降の見学会は欠かさず足を運ぶようになりました。

だんだん
見学会へ参加するごとに「自分たちの家を建てる」ことが現実の目標となり始めました。
となれば、次に待っているのは土地探しでした。
seto2east_6.JPG紹介して頂いた不動産屋さんやネットの情報をもとに、
今度は週末ごとの土地巡り。
十数件の土地を見て回り、社長や梅村さんにも
土地探しツアーに参加して頂きました。

色々な土地を見て回るのが楽しくて、なかなか決まらない土地問題に
決着がついたのも、社長の一言からでした。
「まだ見に行ってないけど、ひとつ気になる物件があるんですよ」と、
見学会でお会いした社長にお話したら、
「それはすぐ行ってみるべきです。今からでも行けませんか?」
この言葉に後押しされて、そのまま一時間かけて
地元の物件現場まで戻った結果、この土地に出会うことができたのです。

遠くに山並み、近くに雑木林。
自然いっぱいの景色の中にコスモの家を建てたい、
という気持ちが決め手になりました。

とうとう
土地が決まり、社長の提案から「コスモタウン瀬戸Ⅱ」構想も決定。
やっと、楽しみにしていた設計打合せが始まりました。
seto2east_2.JPGとにかく思いつく希望は全部出そう!が合言葉。

後から「やれば良かった」より、全部出した上で
「泣く泣く諦める」ほうが良いと思ったのですが、
夢と現実の折り合いをつけるのは本当に大変で、
何度も何度もプランを描き直して頂きました。

アレコレ悩みすぎて
訳が分からなくなってしまいがちな私たちを、
上手に導いて下さった設計の森井さんと溝口さん。
お二人のコンビネーションは絶妙で、
毎回の打合せが楽しみでした。
打合せが終了になるのが残念で仕方なかったくらいです。
いつの間にか話が脱線して、いつも打合せが長引いてしまいスミマセンでした。

わくわく
seto2east_3.JPG自分たちの考えた夢が現実に形になっていくのは、
想像以上に楽しい事です。
何もないところから、ある日突然芽が生えてくるように、
家が姿を現してどんどんと成長していくのです。

週末になると現場にお邪魔しては、
次々に出来上がっていく過程をしっかりと見せて頂きました。
現場の大工さんには、主人がいろいろとお世話になりました。

着工してからも「ああしたい、こうしたい」が山ほど出てきて、
現場監督の石原さんには何かとお願いばかりでしたが、
いつも気持ちよく対応していただきました。
本当にありがとうございます。

いよいよ
私たちの新しい生活が始まります。
建てることをしっかりと楽しんだ後は、
seto2east_1.jpg毎日の暮らしを楽しんでいきたいと思います。
まだまだやりたい事が山積みなので、
これからこの家と一緒に成長していけるのが楽しみです。
この二年半の間に家を建てることを通じて、
本当にたくさんの人と出会えました。

何から何までお世話になった、コスモホームの皆さん。
途中トラブルはあったものの、最後まで私たちのワガママに
お付き合い下さって、ありがとうございました。

隙あらばお邪魔させて頂いていたコスモスクエアの皆さん。
特にBo STYLEには入り浸りで、
いつも自分の部屋のように寛がせて頂きました。
素敵なギャッベに引き合わせて下さって、ありがとうございます。

そして、いつも快く暮らし方を見せて下さったOBの皆さん。
いろいろな不安や素朴な疑問にも笑顔で答えて下さって、とても心強い存在でした。
同じ想いを持つ皆さんにお会いできて、本当に良かった。ありがとうございます。
皆さま、これからも末永いお付き合い、どうぞよろしくお願いします。

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス