家づくりストーリー

緑と共に歩む、心地良い家時間

家を建てよう!!
seto2n_4.JPG「・・・・家が欲しいなあ」           
と想いだしたのは子供が生まれて1年経ち、
間もなく主人の会社からの家賃補助もなくなるという
ちょうど1年前の夏でした。
アウトドア好きの主人と山育ちの私の希望は、
自然や緑の感じられる暮らし。
その頃からそんな物件はないかなと、
土地情報や住宅のチラシなどを見たり、
ネットで調べたりしていました。

これって運命!?
seto2n_2.JPGその時、ちょうど見つけたのが
あるメーカーの建築条件付きの土地。
山の斜面で緑に囲まれ、眺望も抜群という土地で、
とても気になった私たちは話だけでもと現地へ行き、
その数時間後にはなんと仮契約(今思えば
無知と勢いほど恐ろしいものはないと思います(汗)
今でも思い出すと冷や汗が・・・)

結局その後の打合せ等で、
なんか違う!こんな家でいいの?
家を買うってこういうことなの?という不安が大きくなり、
もっと家づくりを知ろう!勉強しよう!
と図書館で借りた数冊の本のなかに
社長著「家ってどうやって建てたらいいの?」があったのです。
その日、一気に読み終えたのですが、住む人の心地よさを追及した間取り窓の配置、
あと土地の読み方等、目からウロコがボロボロの内容でした。
また木の家やスタイルも私達好みで「こんな工務店にお願いできたらいいな」と思いつつ、
巻末を見たらなんと名古屋の会社!これは行ってみるしかない!と思いました。

それからそれから
でも実際、注文住宅なんて高いんじゃない?無理かも・・・と迷う気持ちもありました。
とりあえず資料だけでもと取り寄せた資料には家づくりに役立つ勉強会と建物見学会の案内が。
家を見てから考えてもいいんじゃないと出掛けた「青山の家」は木の香りに包まれた、
コンパクトながら無駄のない素敵な家で、とても居心地が良かったのです。
帰りの車の中「いいね!好きな感じだったね!」と2人で話しました。
その後、いろんなイベントに参加して家づくりについて学び、真剣に考えるようになりました。

   

OBさん達との出会い
seto2n_3.JPG年が明けたらのんびり土地探しからスタートかなと思っていた年末、
林さんにコスモでの餅つき大会に誘っていただきました。
多くのOBの方の家づくり、土地決めのお話とても参考になりました。
ありがとうございました。
コスモスタッフの皆さんの雰囲気もとてもよくて楽しかったです。
そこで梅村さんに「瀬戸にいい土地ありますよ~」と
声をかけていただきました。

でも、瀬戸ってよく知らない・・・
地方出身者の私たちには未知の土地でした。
そんな私たちの不安を知って林さんは半日かけて瀬戸の土地周辺を
「ここに公園ありますね~」「食べ物屋さんありますね~」
なんて言いながら一緒に歩いてくれました。
そして瀬戸タウンのOBさん達のお宅を訪問させていただき、
家づくりだけでなく街の好きなところ、
生活情報等聞かせていただきました。
車で街の案内までしていただき、その節は本当にありがとうございました。

本気で土地を探すぞ~と思い立った矢先だったので相当悩みましたが、
林さんが「2人が地方出身者だからこそコスモタウンをお勧めしたいんです」
と言ってくれた事(泣けました)、社長の「いい土地ですよ」の一言と、
コスモタウンとして似た価値観の人達と暮らせる事、
緑に囲まれ春には川沿いの桜の見えるロケーションが決定打(4つも!(笑))となりました。

打合せ→完成
seto2n_5.JPGヒアリングを経ていよいよ始まった打ち合わせでは
まず社長に「離れ」を提案されびっくり。
考えてもなかったのでとても面白く、
主人はと~~~っても気に入ったのですが
予算の都合でなくなく却下・・・。
でも将来の夢が出来たみたいです♪
その後、森井さん溝口さんとの打ち合わせはああしたい、
こうしたいが形になってとても楽しかったです。

いつもウロウロする娘に持参した童謡のDVDを
見させてもらってたのですが、
打ち合わせ後お2人の頭の中で
ヘビーローテーションになってないか心配でした。
また、説明が度々2度手間になってしまったりすいませんでした。
資金のこともあり、色々足したり削ったりも多かったですが
お陰で満足するプランになりました。
現場では、色々提案していただいたことが形になっていて、すごい凄いねぇと感心しきりです。

感謝
seto2n_1.jpgこれからは、新しい家で家族とのんびり過ごしたいです。
落ち着いたらデッキを増設したり、畑にチャレンジしたり・・・
今からとてもわくわくしています。

家づくりに携わって下さったコスモスタッフの皆さん、
お話をきかせて下さったOBの皆さんのお陰で
願い通りの素敵な家が出来たと思っています。
林さんには、大雑把で夢ばかり膨らむ私たちのことを
本当に気にかけていただき、
またいつも前向きな明るさに元気をたくさん貰いました。
ありがとうございました。

こんな私達ですが、
これからもお付き合い宜しくお願いしたします。
 

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス