家づくりストーリー

団欒はゆったり、家事動線はコンパクトに。敷地をめいっぱい活かした家

出会い
結婚し、子供が生まれて、
「必要以上に乾燥する部屋・真っ暗な玄関の
この賃貸アパートの暮らしでは家族が健康で
快適に暮らせない!家を建てたい」との
漠然とした願望を持ち、やみくもに土地や住宅メーカーを
探していた頃、私の母親の一言がきっかけとなりました。
「アンタの好きそうな家があるよ~」
実家の近くにある一軒の家を教えられ、
「そうそう!こんな感じ!」と
一気にテンションが上がってしまいました。
そして翌週には意を決してピンポン突撃をしてしまいました。
突然ジャージ姿で現れた見知らぬ男女に、
そのお宅の奥様は快く「コスモびより」を渡してくださったのです。
それがコスモホームとの出会いでした。

すぐに完成見学会にオジャマしました。三好市での2棟同時の見学会。
どちらのお宅もコンセプトは統一されているものの、中に入れば全く違う個性を持っていました。
それに全く違う場所に建っているのに、それぞれに家族の為のステキな景色・空間が用意されていました。
帰り道、妻と「ステキな家だったねぇ~」「あのデッキがいいよね~」「生活しやすそうだよね~」と
自分達の理想を語り合った後「でも高そうだね…ウチには無理だよね…」と現実に引き戻されてしまいました。

家づくりのパワーへ
その後も探し続けていたある日、一度は見ておこうと入ったハウジングセンターの大手メーカー展示場で
「いやお客さん、その予算じゃ中古住宅探した方がいいんじゃない?」と言われ
「子供に配ってるミニカーもらいに来ただけじゃい!」とも言えず、すごすご帰ってきました。
しかしそれが、家族が暮らす家を真剣に探すパワーに変わりました。
その後も毎月コスモホームの見学会には参加させていただき、最初は外観への一目ぼれでしたが
見学会で拝見する度に、窓の位置・デッキの向きなど全てに裏付けがあり、
さらにスタッフの皆さんの雰囲気の良さに、コスモホームにドンドン引き込まれていきました。

ここイイよ!
dosen_1.JPG土地探しは色々な情報を入手し、
何件もの現場へ足を運びました。
100点の土地なんてナイ!とは思ってましたが、
なんとか希望に近い土地を見つけ、
見学会の際に鈴木社長と深谷さんにも見ていただきました。
皆さんのレシピにも書かれていますが、
「ここいいよ!」の一言は効きますね!
そしてすぐに深谷さんに資金計画を作成していただき、
土地購入の決心ができました。実は他のメーカーにも
土地を見てもらうようお願いをしたんですが、
見に行ってくれた様子はありませんでした。

成長する家
dosen_4.JPG鈴木社長との初めてのヒヤリング時、
「え!?これが家を建てる時の打合せ?」と驚きました。
どんな部屋に住みたいか?ではなく、
どんな生活をしたいか?趣味は?など
むしろ関係ないことの方が多いくらい。
そしてプラン提示の時にはさらに驚きました。

帰宅してからヒヤリング時に
「アレも言っておけば良かった~」部分が
見事に盛り込まれているではありませんか!
心の中で「なんということでしょ~!」の声が響きました。
森井さんと溝口さんとの詳細打ち合わせも毎回、
想像以上に早く数時間が経ち、
呆れる程優柔不断な私たち夫婦に新鮮・親切なアドバイスをくださり、
あれだけ驚いたプランが打ち合わせの度に成長し、
私たち家族にあわせるようにパワーアップしていくようでした。

そんな「あと3回くらいしたいなぁ」と思った打ち合わせも順調に終え、
さぁいざ着工!!って時に土地の方でトラブル発生...この時は心が折れそうになりました。
しかし、両親・親戚・コスモの皆様のおかげもあり、
無事土地の引渡しも完了し着工にこぎつけることができました。

お宅拝見で得たもの
見学会にも何度も参加し、OB様のお宅へもお邪魔しました。
dosen_3.JPGどのOB様も非常に気さくに見せてくださいました。
やはり見学会とは違った雰囲気で、
発見やヒントをたくさんいただきました。
美味しいホッケもいただきました。

OBの皆様どうもありがとうございました!
見学会やOB交流会では同じように家を建てようと
している方々に会い、パワーをもらえたような気がします。
コスモスタッフの皆様もとても雰囲気が良く、
人見知りな私達も安心して質問できましたし、
何よりコスモの皆さんがコスモ好きなことや、
見学会でも「その家での暮らし」について
語られることが好きでした。

夏生まれなのに夏嫌いな私ですが、
コスモの家で過ごす今年の夏は、楽しみです。

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス