家づくりストーリー

離れのある家

コスモホームとの出会いodaka_e_home_2結婚を機に大阪から移り住み、勤め先から徒歩二〇分圏内の社宅暮らしを始めて十ヶ月。お気に入りのカフェ、お気に入りのショップ、お気に入りの公園・・・少しずつお気に入りを増やしていた頃。紅茶に目がない私は、紅茶専門店「Rosie tea house」の看板を発見。主人とぶらり、休日のティータイムを楽しみに行きました。そこで運命のコスモホームと出逢いました。
 
 
夢のマイホームへ急加速odaka_e_home_4私たち夫婦の間では、三年後くらいにマイホームを持ちたいね。とまだまだぼんやりとした夢のマイホームへの気持ち。ただ気になると即行動な私はコスモホームへ資料請求。営業の梅村さんから、早速のお電話をいただき、軽い気持ちで資料請求したことを正直に話したところ、とても快く意向を汲み取ってくださる対応がとても心地よかったことを思い出します。営業さんといえば、強引なセールストークのイメージでしたので、コスモホームへの印象は一気に好印象へ。
 
 
一歩ずつ、丁寧にodaka_e_home_3この頃から主人と前向きにマイホーム実現の話し合いがスタート。これから先のとても険しく、決断が続くことを想像することなく、ただただ夢見る夢子ちゃん。私はどんどんイメージを膨らませていく毎日でした。
 
まずはコスモホームでの「住まい教室」設計のお話、ローンのお話に参加。予備知識もなく参加した私たちに森井さんのお話はとても魅力的でした。 若原さんのローンのお話は、私たちが購入できる土地の価格、建物の価格を算出することができ、ようやく不動産を見てまわるスタートラインに立つことが出来ました。
 
直感派の私はすでにコスモホームに決めていました。慎重派の主人はハウスメーカーと工務店の違いや、いくつか回って自分たちにあったところを探したい。一生に一度の大きな買い物。慎重になるのは当然です。週末には住宅展示場へ出向きハウスメーカーと工務店めぐり。一日二件回れたらいいところで、時間も体力も使い果たして夜はぐっすりでした。
 
 
長い長い道のり・・・odaka_e_home_5次に土地探し。土地勘のない私は地図とにらめっこしながら探しまくりました。(おかげでかなり土地勘がつきました!)平日はインターネットで売り地探し。週末は現地確認。駅が近い場所がいい。スーパーが近いところがいい。静かな場所がいい。家の前の道は広いところがいい。JR沿線がいい。ハザードマップにかからない土地がいい。希望条件がどんどん増えては、何度も優先順位が入れ替わり、見失いかけることもしばしば。
 
そんな私たちをずっとサポートし続けてくれたのが梅村さんでした。不動産屋での交渉の仕方から、何から何までサポートしていただき、本当に心強い味方。ありがとうございました。
 
ようやくの思いで見つけ出した土地。売主側の問題で二ヶ月ほど待ち続けるも交渉成立せず泣く泣く見送り、土地探しはまた振り出しへ。もうすっかり心が折れてしまい、疲れきってしまいました。しばらく土地探し、家づくりを中断しようかなと思っていたところ、不動産屋が勧める物件を鈴木社長・梅村さん同行のもと見に行く機会があり、鈴木社長の案出しにすっかり立ち直り、その日のうちに気になる物件をめぐり、今の土地に出逢うことができました。
 
土地探しにかけた時間は五ヶ月。とても中身の濃い、長い時間でした。
 
 
全力投球の打合せodaka_e_home_7最初の土地交渉中にある程度の希望やヒヤリングをして頂き、平面図を描いてもらっていたので、土地が決まったときにはすでに森井さんとの打合せも回を重ねていました。
 
また同時進行で完成見学会やOBさん宅訪問にも参加し、図面や写真だけではわかりにくい部分を解消させ、イメージを膨らませました。とはいえ、家づくりの打合せは毎回悩みに悩みまくり、全力投球で打合せに臨み、帰宅後はいつもぐったり。森井さん、太田さんには根気強く時間をさいてもらいました。ありがとうございました。
 
そんな打合せをリフレッシュさせてくれたのが美味しいフレーバーティ。毎回楽しみにしていました。
 
 
これからの暮らしodaka_e_home_1地鎮祭を終えると猛スピードでマイホームが形になり、期待と希望で満ち溢れています。家づくりは大きな事から小さな事まで、夫婦でよく話し合い、向き合ってきました。お互いの価値観を理解しあい、絆を深めた、とても貴重な時間でした。これから先、十年・二十年とマイホームと共に歳を重ねていくことがとても楽しみです。
 
最後になりましたが、家づくりに関わってくださった皆様に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いいたします。

コメントする

お問い合わせはこちらから

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス