家づくりストーリー

木箱の家スタンダード

いつかはコスモでマイホームコスモホームの雑貨屋で働く友人に勧められ、n_nagoyahome_4まだ結婚の話も出ていない頃から二人で「ローンの話」「設計の話」「見学会」へ参加していた私たち。コスモホームの「木の家」「品質の良い家」「植栽を大事にするところ」「センスの良さ」に、私も妻も惚れこんでいたので「家を建てるなら絶対コスモだよね!」と意見は一致していました。
 
結婚するかも、家を建てるかも定かではない私たちに担当の若原さんはいつも親切に接してくださっていたのも好印象でした。「いつかはコスモでマイホームを…」とふんわり夢を抱きつつ、ふんわりとイベントに参加し続ける日々…。

ついに爆発!?そんなある見学会の帰り、しびれをきらした妻がついに爆発!!
「結婚する気あるの?ないの?ないのにこんなことしていていいの?どういうつもりで一緒に見学会に行ってるの?」…と、そんなこんな(逆プロポーズ!?)でその場で結婚を決めたのです。(コスモのおかげ!!)
 
最後の手段賃貸アパートでの新生活も落ち着き、n_nagoyahome_6ローンの終わる年齢のことも気になるし、そろそろマイホームを。と考え始めてからは実はすぐにコスモホームへ向かった訳ではありませんでした。「コッスモ♪コッスモ♪」と夢いっぱいの私に対し、家計を任せている妻からは「残念だけどコスモホームは高いから無理だわ。諦めよう…」との判断がくだされました。
 
それからは何度も話し合い(ケンカ?)をしながら、流れはローコスト住宅へ…。資料を取り寄せてはみたものの私の中で本当にこれでいいのか…?という思いがぐるぐるぐるぐる…
「恥をしのんで、ダメもとで、最後に一度コスモへ行って相談だけしてみようよ!」と
無理やり妻を連れてコスモへ向かったのです。
 
kibako-s!!!最後に行った見学会からすでにn_nagoyahome_7三年弱が経っていたにも関わらず、突然の訪問にも温かく迎えてくださった若原さん。静かに私たちの帰りを待っていてくれてありがとうございます!そして我が家に合った資金計画を出して頂き、さらに嬉しい提案もして頂いたのです。
 
そう!それこそが「予算に合わせてカスタマイズできるkibako-s!!」。ようやく妻も安心したようで、ついにコスモホームでの家づくりがスタートしたのです。

ふたりでこれから予算の少ない我が家は打ち合わせで決めていくこと、n_nagoyahome_5ひとつひとつを慎重に進めていかなくてはなりません。
そんな私たちにもいつも快く親身になってお付き合いしてくださった森井さん、鈴子さんには本当に感謝しています!
 
時に夫婦で意見が分かれてしまった時には、どちらを選んでもこういったメリットがありますね、といったような感じでうまく私たちの間にスッと入ってくださったことも何度もあり、おかげ様でスムーズに打ち合わせを進めることができました。
 
正直、予算の関係で諦めてしまったこと、希望が叶わなかったことはありましたが、『最初から完璧にしなくても、住みながら少しずつ自分たちで作り上げていく楽しみ方もある』ことを教えて頂き、今はDIYなんて興味のなさそうだった妻が「引っ越したら電動工具を買いたい」と言った時には驚きましたが…。
 
一緒にカスタマイズいつも建てている家と少し違い、初めてのカスタマイズタイプの家だから、我が家は後回しになったらどうしよう…、親身になってくれなかったらどうしよう…という心配をよそに我が家の設計をいつも楽しそうに、そして親身になってやってくださった森井さん、鈴子さんのナイスコンビには本当に感謝しています!
 
また土地の契約やローンの手続きなど、わかりにくい事務的なことも多かったのですが、その都度、若原さんに助けて頂きました。同じ質問を何度しても、今初めて聞かれたかのように答えてくださる紳士な若原さんに、勝手に「若P—若P—」と呼んでも(注:名付けは妻)、嫌な顔ひとつせず、いつも優しく穏やかに接して頂き、ありがとうございました。
 
コスモの皆さん打ち合わせに行った際に廊下ですれ違うn_nagoyahome_8コスモの皆さん全員がとても感じが良かったのも印象的でした。
ここで働く皆さんが「コスモホームが好き」というのがいつも伝わってきました。
 
Bo STYLEにもよく顔を出させてもらったのですが、実際購入するかまだ決まっていない私たちをいつも温かく迎えてくださり、いつも商品のことを詳しく教えて頂きました。何より、商品への愛をすごく感じました。
 
完成までもうすぐ建築中、現場に頻繁に見に行くことはn_nagoyahome_2出来なかったのですが、行った際には監督さんや大工さんが仕事中にも関わらず丁寧に説明してくださったり、「ゆっくり見ていってくださいねー」と嬉しい言葉をかけてくださり、気持ち良く見に行くことができました。寒い時期の建築、本当にありがとうございました。
 
初めてイベントに参加してから、かれこれ四年。
一度は諦めたコスモホームで今、我が家を建てているなんて。まだ実感はありませんが、今思うことは
【あの時、勇気を出して相談に行って良かった…】
ということです。
 
緑に囲まれた暮らしこれからは緑に囲まれた家をn_nagoyahome_3目指して庭づくりをしたり、たくさんの人を呼んだりして楽しんでいきたいです。
 
皆様のご協力のおかげで建てることができた我が家。これからの人生をこの家と共におくれると思うと楽しみでしかたありません。

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス