家づくりストーリー

有松町家

家づくりの始まりarihome_3いつかはマイホームを持ちたいと考えていた私たち。ただ具体的にいつ建てたいのか、マンションなのか戸建てなのか、予算は?と漠然としたものでした。子供が産まれたことで、この子が小学生になるくらいまでに今よりも広い家を、と考えるようになりました。また、消費税増税も見越し、これから探して良い物件が出たら決めようと家づくりを始めることにしました。
 

思いの詰まった家にしたいarihome_5コスモホームはインターネットで何となく、好みの家づくりをしていそうなハウスメーカー、工務店をピックアップし、数件の資料請求をした中のひとつでした。強く営業をかけるでもなく、最初のお電話をいただいてから気軽に見学できそうなモデルハウスがあることを知り、早速見学に行くことにしました。ちょうど、これから土地探しや家づくりを始めようとしていたところで、どのくらいの予算があれば家が建つのかなど漠然としたことばかりを相談させていただきました。
 
その中で、コスモホームは安くないですとはっきり言われましたが、それがかえって工務店の自信やプライドを感じ、良い印象を受けました。モデルハウスに入った瞬間、小さな家でも決して窮屈さを感じることなく、また、木のいい香りが漂う心地よさに、一気にここで家を建ててもらいたいという気持ちに傾きました。
 
コスモホームを訪れる前に建売の戸建も見に行きました。見学したその物件も決して悪くはなかったのですが、コスモホームを訪れ、色々な話を伺い、思いの詰まった家にしたいとより強く思うようになりました。

 
 
漠然としたものが形にarihome_1気になる土地を見つけ、担当の梅村さんに相談するとすぐに現地を確認しに行ってくださいました。生後間もない子がいた私は、なかなか見に行くことができずにいたので大変助かりました。また、あまり良くないものは良くないと意見も添えてもらい、ありがたかったです。
 
最終的に決めたこの土地は駅からは近いものの敷地面積は狭い。ここにどんな家が建てられるのか、全く見えていなかったところに、提案していただいた配置計画はとてもワクワクするものでした。さらにOBさんの家を数件案内していただき、様々な暮らし方に触れて次第にどんな家に住みたいかイメージが湧いてきました。
 
毎週のように長い時間を割いていただいた打ち合わせは、思いもよらない提案もたくさんあり、とても楽しい時間でした。細かいところまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
 
大切なことーこれから家づくりをする方へーarihome_7家づくりは大きな買い物です。
私たちは土地探しから始めましたが土地探しも家づくりも最初はこれで本当に良かったのか、正直不安ばかりでした。
その中、親身に相談に乗っていただいたおかげで、優先順位をつけながら納得のいく場所に思いの詰まった家を建てることができたと思います。疑問に思ったことは何でも相談すればきっと応えてくれると思います。

 
私たち色にーこれからの暮らし方ーarihome_2今までは、今あるものをもったいないからとりあえず・・・
というスタイルでした。
これからは家づくりのときにこだわったように
この素敵な家に少しずつ色をつけていきたいと思います。
これからの暮らしが楽しみです。

コメントする

お問い合わせはこちらから

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス