家づくりストーリー

居心地の奥座敷

恋におちた!!morikita_4結婚して妻と2人で築50年の古い社宅に住んでいました。交通の便はいいところだけど、風呂場にムカデは出るし、結露はひどいし、すき間風で寒いし・・・。週末は家で過ごす気になれず、よく出かけていました。ちょうどその頃、妻が妊娠し楽に座れるソファを探していました。よく行くイオンの途中に「気になる看板」と「おしゃれな雰囲気のお店」があるなぁと前からずっと思っていました。
 
ちょうど時間もあったので、軽い気持ちでBo STYLEに立ち寄ったところ、センスのいい家具達が並んでいて圧倒されたのを覚えています。morikita_6
そのとき話しかけてくれた節子さんからモデルルームも紹介されたので覗いてみることにしました。
 
そこは優しい木の香りがして都会の中の別荘のような素敵な空間でした。狭いスペースだけど空間の使い方がうまくて今まで見たことのない家に一目惚れしてしまいました。その夜、資料請求し、すぐに梅村さんから連絡があり、コスモホームとの夢のマイホームストーリーが始まりました。
 

想いは募るばかり・・・morikita_5完成見学会やOB交流会、イベントがあれば何でも参加しました。コスモホームのスタッフやOBの方としゃべるのは楽しいし、何よりセンスのいい家ばかりなので時間が過ぎるのを忘れていつも妻と楽しく参加させていただきました。
 
でも実は、コスモに一途になりすぎている自分に不安を感じて、視野を広げてみようと他のハウスメーカーや工務店を見に行ったこともありました。
しかし、どれもどこかパッとせず。そして、結局いつもコスモの家と比べてしまうのです。どうあがいても、私たちはコスモの家に完全に心を奪われていました(笑)
 
 
やっと見つけた!!morikita_9さて、夢のマイホームをどこに建てるか?
転勤が多い仕事柄、駅近を望んでいました。さらに、緑があって広~い敷地があって見晴らしのいい丘の上で値段も安いとこ。
 
そんな夢のような土地があるわけもなく、梅村さんから頂く土地情報をもとに週末は土地巡りへよく出かけましたが、希望に叶う土地はなかなか見つかりませんでした。
しかし、梅村さんは、悩む私たちの相談にいつものってくれ、決して焦らせず、一緒になって親身に考えてくれました。本当に感謝しています。
 
たくさんの土地を見てきましたが、夫婦そろって東浦町森岡の雰囲気が好きでした。しかし、なかなか理想の土地と巡り会えず、気が付けば土地探しを始めてから一年半。そんなときに出会った土地。立地や周りの環境は願い通りで、私も妻も気になりました。
しかし、この土地にどんな家が建つのか、暮らしを楽しむ家ができるのか。私たちだけでは想像がつかず、すぐに社長のプランを聞きました。大きなウッドデッキに庭もあって洒落たエントランスと見せ場となる和室もできそう!わくわく!
「ここなら家族で楽しい暮らしができる」と思い、土地購入の決心をしました。
 
 
期待がふくらむmorikita_8打合せは、夢が形になっていくようで楽しく本当にあっという間でした。家を建てた友達が打合せが長くて本当に大変だった・・・という話を何度か耳にしましたが、私たちは大変だと思ったことは一度もありませんでした。むしろ終わってしまうのが寂しかったほどです。
 
モイスの家なら三角屋根がいい!という固定概念がありましたが、森井さんが「こんなのもありますよ」とチラッと見せてくれたデッサンに片流れがあり、夫婦そろっって何だがピンときました。
大きな窓、吹き抜け、収納、本棚、書斎、ありとあらゆる要望を聞いてもらいました。
前の打合せで言った要望がころっと変わっていたり、優柔不断でなかなか決められなかったりする私たちに根気強く応えていただきました。サッとデッサンし、イメージを私たちに与えてくれる森井さん、細かなとこまでアドバイスをくれる鈴子さん、本当にありがとうございました。
 
ときに社長の提案が入り、これまでの打合せからコロッと変わることもありましたが、その内容が斬新で私たちの期待感は上がる一方。さすが社長といったところです。
 
 
新鮮な景色morikita_1現場に書いてある施主の名前が自分であることに驚きを感じながら、どんどん形になっていく我が家を見ることが楽しかったです。
 
山口さん、いつも丁寧に説明していただきありがとうございます。
更地の土地からみた景色と、家が建って窓から見る景色とは違った発見があり、これからの暮らしにさらに胸が弾みました。完成、そしてこの家に住む日が今から待ち遠しくて仕方ありません。
 
 
共に生きていくmorikita_3コスモホームと出会った時、妻のお腹の中にいた息子も今では一歳八ヶ月になりました。これからこの家と共に息子が成長し、我が家の歴史が刻まれていくのが楽しみです。コスモホームの皆さん、今後もよろしくお願いします。

念願の我が家。自分たち家族だけでなく、両親や兄弟、
友達など大切な人たちと楽しく過ごせる家にしていきたいです。

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス