スタッフブログ

今日は節分

今年も1ヶ月があっという間に過ぎました。
なんだか無意識に生活をしていると
“時間”というものを感じずに過ぎていってしまう気がします。
今日は節分。
そして、明日は立春ですね。
暦で時の経過を感じつつ、あたたかい春に向けて
今の季節を楽しみたいと思います。

260202_2.jpg年明けに撮ったピラカンサ。
冬は緑や鮮やかなお花が少ないので、
暮らしに色を添えてくれる実のある植物は存在感があります。

私は赤い実をつける植物が好きで、
いつか家を建てるときには赤い実の植物を植えたいなと…。

この街に住む

250830_1.jpg

先日、完成見学会を開催させていただいた「押沢台の家」へ
完成写真の撮影へ行ってきました。

お引越し前のエアコンの移設工事やお引越し準備などで
お忙しい中、撮らせていただき、ありがとうございました。
なかなか現場へ行くことができないため、
撮影で向かうときはとてもウキウキします。

その向かう道中に見た景色。

250830_2.jpgわたしの住む緑区では見ることのできない景色。
とても心が動かされました。
とっても緑豊かで自然に囲まれた場所。
初めて行ったところでしたが、思わずこの場所を2度通ってしまいました。

「この街に住む」
土地を買う際、この決断は一世一代なことです。
家を建てたことのない私ですが、どんな街に住みたいか、
その気持ちを持つことはとても大切なことだと改めて気付かされた時間でした。
想いを持つことから、その方向へ向かえると聞きますが、
まずはその気持ちを持つために知ることや感じることが大切ですね。

皆さんはどんなところに住みたいですか?
土地探しで迷われている方は夢ノートのように、
住みたい場所のイメージを書かれていくのもおすすめです。

「四日市の家」完成見学会

この間の週末、四日市市にて完成見学会を開催しました。
遠いところ、ご来場いただき、ありがとうございました。
そして、オーナーのI様、ありがとうございました。

今回のお宅は、4m×12mの細長い片流れ屋根の家です。

250223_1.jpg今年100年を迎える歴史ある畳屋さんの店舗併設の住宅。
玄関らしい玄関は作らず、店舗の入口から入るプラン。

250223_2.jpg

奥に見える畳はもちろん、畳職人であるオーナーI様が作られたもの。
間口が4mとは思えない空間です。

250223_3.jpg
前面道路からは見えない東側には、薪ストーブ用の薪置き場と駐車スペース。
お店からも植栽が見えるように外構も合わせてご提案しています。

壁をオーナー自ら塗装されたり、建て替え前の家から思い出の柱を移設したり、
家づくりを楽しまれていた様子が伝わってきます。
これから、I様がどんな暮らしをされるのか、とても楽しみです。

そんな個性ある暮らし。
見学会ではオーナー様の家づくりストーリーと住まいのレシピをご用意しています。
実際に住まわれる方の暮らしを想像しながら、
自分たちの家づくりの参考にしてみてください。

今までは器(マンションなどの決まった形)に合わせて暮らしてきた方が多いと思います。
これからは自分たちの暮らしに合わせて、器を考えてみてください。
それが意外と難しい方が多いのですが、見学会ではそれがイメージができる場所です。
ぜひ、見学会に家づくりの勉強の場としてお越しください。

一宮の家

250122_1.jpg先週末は「一宮の家」の完成見学会にご来場いただき、ありがとうございました。

今回は、平屋建て風の2階建てといった新しいプランの家。
大きさは8m×8mで少し大きめのサイズ。

一宮の家の特徴であるリビングの大開口が光と風を取り込み、
暮らしの中心が明るく、広く感じる、暮らしやすい空間です。

今回、わたしは建物を実際に見ていないため、
自分で感じた言葉でお伝えできないのですが、
居心地や暮らしやすさ、動線などは見学会で実際に触れて、確かめてみてください。
イメージしにくい部分が、少しずつ見えてくると思います。

次回、完成見学会は2月16日(土)~17日(日)を予定しています。
ぜひ、いろんな建物を見てみてください。

今年は挑戦の年

成人式も終わり、あっという間に1月も半分が過ぎましたね。

なんだか、新年早々、胃腸風邪をひいてしまったり、
ものもらいができたり、、、びっくりな1週間でした。
一年の厄を年初めに落としたのかなと思っています!
皆さんは元気にされていますか?

・・・

今年もエコショップで「書に出会う」展の感字くじをひきました。

250115.jpg今年は「挑戦」!
不思議と毎年毎年、そのときの自分にぴったりの言葉をひきます。
昨年は「出発」、一昨年は「成功」、その前も「成功」・・・
なんとも、言葉の持つ力はすごいなと感じるときです。

この感字くじは、29日(火)までエコショップで開催している
鈴村尚子さんの「書に出会う」展でひくことができます。
おみくじとは一味違った、一年の言葉と出会うくじ。
とても面白いので、ぜひお試しください。

page1 of 1012345...最後 »

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス