家づくりストーリー

今こそ”別荘スタイル”で暮らしたい

家づくりのきっかけ
もともとは、妻と結婚してから私の両親と同居をしていましたが、第一子を出産後、
seto_2.jpg
初めての経験からか情緒不安定になってしまった妻が
「同居出来ない宣言」をするに至り賃貸マンションへ・・・
それでも、安い賃料に立地条件も悪くなくやや満足をしていましたが、
賃貸条件としてオーナーの転勤解除と共に
今のマンションは出なければいけなかったり、
傷を付けないように気をつけて生活をするにはやや不満も。
そんな時、自分達の家が欲しいなぁなんて思い始めました。

自分たちの暮らしを求めて
最初はマンションを探していましてが、
seto_3.jpg「上下左右を気にしながらの生活は嫌だなぁ」
「子供達と遊んだり、友人とバーベキューの出来る家がいいなぁ」
「木の香りのする家がいいなぁ」(実際に薪ストーブ付のログハウスに住み、
毎月集まってバーベキューや鍋をしている友人がおり、参考の基になっております)
そんな事から、マンションから戸建へと意識変化していき、
気がつけば土地や物件を探している私達がいました。

毎週日曜日の広告の住宅関連情報やインターネットの土地情報、
毎月のフリーペーパー情報誌がメインの情報でした。
住んでみたい地域や、お値打ち土地情報があると現地へ!
そこへ行く途中も売り地があれば必ずチェック!
色々な工務店の完成見学会へも毎週見に行くのが生活サイクルとなっていきました。

ついに出会ってしまった!
そんな事を繰り返し、土地や物件を探す日々が2年程過ぎた頃
妻の実家の近くに一風変わった木の家が建てられはじめました(春日井美濃町の家です)
なんとなく夫婦で気にしながら、近くを通ると前をふらっと通り過ぎすぎる事数回・・・

そんなある日、いつものように通り過ぎようとしたら何やら見学会をやっているではありませんか!
早速車を止め、声を掛けたのが深谷さんでした。
快く見学許可をいただき家の中へ進むと、、木の香りがする!色々な部分で理想に近い家でした。
コスモホームに興味の湧いた私達は、会場の籠にあった「COSMOびより」を過去までさかのぼって、
すべて持ち帰り「家づくりストーリー」と「住まいのレシピ」をすべて読み漁りました(笑)
それからも、色々な完成見学会に行ってはいたのですが、
コスモのインパクトを超える工務店はありませんでした
(契約寸前までいった工務店もあったんですけどね・・・苦笑)

予感は的中
コスモに出会ってから程なく、いつものように土地探しにフラフラと出かけると、
seto_4.jpg建築条件無しの希望に近い物件にめぐり合いました。
駅も学校も病院も買い物も有り、自然も多く広くて安い!(ただし抽選)
現地を下見して、鈴木社長とも相談をして決めた土地に応募をしました。
不思議なものですが、倍率はけっこうあったものの、申し込みに行く時には、
なぜか「この土地が当たるっていう予感?」がありました。
後日の抽選日にその予感はなんと的中し、当たった私が1番驚いていました(笑)
土地がいきなり決まってしまった為、まずは土地から買う事に!
なんにも準備ができていなかった私たちは、
深谷さんを頼りに融資してもらえる銀行を探しはじめたのですが、、
そこで問題が発生!
実は私、30代で心臓を患ってしまい、どこもかしこもみんな融資NG!
10行程まわりにまわってやっと見つかり一安心・・・
おかげで、殆どの銀行関係の内容に詳しくなってしまいました。

どんなプランになるんだろう?
土地も決まり、融資も決まり、そして いざコスモさんとの対決の時です!
私たちの希望や理想を伝え鈴木社長にいくつかの案を出していただきました。
私たちの想像を超えた、いつもとは違う案を
提示いただいたときには、かなりビックリしました。
seto_5.jpg夫婦そろって、人と一緒が嫌で悩んだあげく
片流れタイプの家で決まり、細かな打ち合わせへ!

みなさんの「家づくりストーリー」を読んでいると、
「みんな一緒なんだなぁ」と思いつつも
森井さん・溝口さん、私達のわがままや無理難題を
笑顔で受け止めてくれてありがとう!
長時間付き合っていただきありがとう!
子供2人からの攻撃も受け止めていただきありがとう!という感じでした。
今まで色々と話し合ってきているからなのか、
不思議と夫婦間での意見の対立はほとんど無く喧嘩になる事もありませんでした。
打ち合わせも、これでおしまい?って言うくらいあっという間に時は過ぎていき、いざ着工!
現地でも、小森さんや現場の方々には色々な無理をお願いしてばかりいました。

コスモさんと出会い土地が決まり、トントン拍子に事が進み、
こんなに早く事が進んでしまって大丈夫なのか?と変な不安に襲われる事もありましたが、
これもそうゆう運命?というか縁なのかな?といった感じです。

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス